「選ばれる印刷会社」。自社ブランディングを考える

掲載日:2015年1月20日

page2015では16本のセミナーとワークショップを行います。「営業力強化/マーケティング」「印刷ものづくり」「ワークショップ」をテーマとしたセミナーを紹介します。

今回のpage2015では16本のセミナーワークショップを行います。

前回に続き、セミナーの中から「営業力強化/マーケティング」「印刷ものづくり」「ワークショップ」をテーマにしたものを紹介します。

営業力強化/マーケティング

印刷物の製造請負に特化する場合はさておき、これからの印刷会社はお客様(発注者)のマーケティング支援という視点が必要不可欠になってきます。

このテーマのセミナーを数多く受講なさる、ある印刷会社の経営層の方はこうおっしゃいます。
「製造物としての印刷物としては差別化できていなくても、お客様のビジネスを発展させるメディアとして差別化できることが大事」。

印刷物がさまざまなメディアの選択肢のひとつとなる中、発注者はどのようなことを考え、また悩みつつメディア活用を行っているのかを知ることこそが「選ばれる印刷会社」の出発点となります。

【S2】事例から学ぶメディア提案の活用術
2月4日(水) 15:45~17:45
印刷物発注者にとって、複数メディアの活用、使い分けが前提となりつつあります。発注者はどのようなことを考え、また悩みつつメディア活用を行っているのでしょうか。それに対し印刷会社はどのような提案をすべきか事例をもとに学びます。
http://www.page2015.jagat.or.jp/contents/session/24

【S8】「営業の見える化」から始める高収益への道
2月5日(木)10:00~12:00
印刷需要の減少に顧客接点となる営業はどう立ち向かうべきでしょうか? ポイントは営業パーソンの思考特性と行動特性の「見える化」にあります。「見える化」の手法と得られる成果について、個人と組織の両面から考えます。
http://www.page2015.jagat.or.jp/contents/session/30

【S10】実践! 印刷会社による新商品開発と自社ブランディング
2月5日(木)15:45~17:45
これからの印刷会社にはマーケティングの視点が不可欠です。お客様に提案する上でも、まず自社での経験が重要です。限られたリソースで、いかに社内そして社外を巻き込んで進めるか、実事例からポイントを掘り下げます。
http://www.page2015.jagat.or.jp/contents/session/32

【S11】潜在ニーズをとらえる仮説提案力
2月6日(金)10:00~12:00
従来型の印刷需要が減少するなか、受け身ではない営業活動が求められています。お客様の潜在ニーズを引き出すヒアリング手法、そして、そのニーズを効果的な印刷物の“形”にするための仮説提案力を学びます。
http://www.page2015.jagat.or.jp/contents/session/33


印刷ものづくり

環境の変化が激しく、価格競争に陥りやすい今だからこそ、「ものづくり」は印刷業として今後とも大事にすべきで、変わらない部分でもあるといえます。コストダウンにしても事故防止にしても、最終的には人材育成にいきつきます。人材の成長なくして企業の成長は望めません。

【S3】知っておきたいレタッチテクニックとカラーマネジメント
2月4日(水)13:00~15:00
印刷が仕上がってから「こんなはずじゃなかったのに」と、がっかりした経験はないですか?本講座では、イメージ通りの色再現を得るための明日から実践できるレタッチテクニックとカラーマネジメントの基礎を、さまざまな事例をもとにお話します。
http://www.page2015.jagat.or.jp/contents/session/25

【S4】DTP出力トラブルはなぜ起こる
2月4日(水)15:45~17:45
円熟期にあるDTP技術ですが、入稿データはいまだに出力トラブルを起こしています。その原因となるデータ制作の問題から、解消するためのクライアントサイドへのアドバイス、「出力できるDTPデータ」のアプローチ方法を考えます。
http://www.page2015.jagat.or.jp/contents/session/26

【S5】危ない!ヒューマンエラー対策の基本
2月5日(木)10:00~12:00
あってはならないのに起こってしまうヒューマンエラーに焦点を当て、企業が対策を講じるにあたって前提となるエラーの仕組みの正しい理解、分析手法、マネジメントのあり方などのポイントを紹介します。
http://www.page2015.jagat.or.jp/contents/session/27

【S15】アイデアを形にするプリンティングディレクション
2月6日(金)13:00~15:00
競合他社との差別化を図り「お客様に選ばれる会社」となるためには何が必要とされるのでしょうか? 『デザインのひきだし』編集長がグラフィックデザイナーから絶大な信頼を寄せられるプリンティングディレクターの仕事術、そして人材育成に迫ります。
http://www.page2015.jagat.or.jp/contents/session/37

【S13】印刷会社の品質管理と現場改善
2月6日(金)15:45~17:45
「品質管理」と「事故防止」は大きな課題といえます。対症療法的な施策ではなく、人材育成まで含めた大きな意味での現場改善の取り組みが結局は解決への近道となります。実際の印刷会社の取り組み事例から紹介します。
http://www.page2015.jagat.or.jp/contents/session/35

ワークショップ

【WS1】売れる販促物制作の基本セオリー講座~印刷発注企業の課題解決ワークショップ~
2月5日(木)13:00~18:00
印刷発注企業のプロモーション担当者を招いて、実際に使用されている販促物の反応率をより高めるための方法を、参加者の皆様に考えてもらいます。 改善ワークをする前提に参加者の皆様には、岩本講師から販促効果を高めるための9つのポイントを解説していただき、経験の浅い方でも売れる販促物をつくるための「型」を学んでいただきます。
http://www.page2015.jagat.or.jp/contents/session/39

上記以外にも「経営マネジメント」「ソリューション」をテーマとしたセミナーがございます。皆様のご参加をお待ちしております。
(CS部 花房 賢)

page2015セミナーのテーマ別セッションはコチラ
経営マネジメント
営業力強化/マーケティング
ソリューション
印刷ものづくり
ワークショップ