受験上の注意

第27期試験用

会場について

3月6日頃に郵送される受験票をご参照ください。

※自動車での来場は、ご遠慮ください。(試験会場に駐車場は、ありません。)

試験当日に持参するもの【受験票を必ずお持ちください。】

筆記用具:鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム

電卓:演算以外の機能があるものは使用不可、ケータイやスマートフォンなどの電卓機能は、使用不可

※定規・マーカー持ち込み可
※試験会場で筆記用具及び電卓の貸し出しは行いません。

受験票:「確認票」は、切り離さずお持ちください。

※受験票が無い方は、受験できません。
※所定の写真を必ず、「確認票(提出用)」に糊付けしてください(セロハンテープやクリップは不可)。
※受験票に記載されている「氏名」、「連絡先」等に誤り(漢字の誤字を含む)や、変更がございましたら、事務局までご連絡のうえ、「確認票」を訂正し、試験当日に提出してください。(訂正がない場合、誤った内容が結果通知や認証証に反映されます。)

試験のスケジュール

実施日時:3月17日(日) 13:00~17:40(予定)

※受付はありません。直接会場へお入り下さい。
※「確認票」は、試験会場で回収いたします。

12:30~    入室開始
13:00~13:10 第1部試験ガイダンス1
13:10~14:50 第1部試験(100分)
14:50~15:10 休憩(20分)(第1部試験免除者入場)
15:10~15:20 第2部試験ガイダンス
15:20~17:40 第2部試験(140分)

注意事項

  • 試験開始より30分以上の遅刻(一般受験者:13:40以降 第1部試験免除者:15:50以降)は、受験放棄とみなし試験会場への入室を認めません。
  • 下敷きの使用は、禁止します。
  • カンニング行為や大声を出すといった行為は、受験不適格とみなし、受験資格をはく奪し、直ちに退場していただきます。
  • 試験問題に関する質問には、回答いたしません。
  • 体調不良の場合は、着席のまま挙手の上、試験官の指示に従ってください。
  • 体調不良の場合を除き、試験開始後1時間以内は席を離れることはできません。
  • 試験終了5分前以降についても席を離れることはできません。退室を希望する場合は、挙手の上、試験官の許可が必要です。なお、再入室は、認められません。
  • 試験問題と解答用紙は回収します。終了時間になりましたら、試験問題に解答用紙を挟み、机の上に置き指示があるまでお待ちください。
  • 試験問題と解答用紙の提出が無い場合、失格となり、以後の受験をお断りします。
  • 試験当日の緊急なご連絡は、(公社)日本印刷技術協会(TEL:03-3384-3115)までお問い合わせください。

第1部(学科)試験について

  • 試験問題と解答用紙には、「氏名」と「受験番号」を正確に記入してください。解答用紙の受験番号欄についても、必ずマークをしてください。
  • マークシート方式を採用しています。解答は、黒の鉛筆またはシャープペンシルで〇部分をはみださないようにマークしてください。
  • 合格基準を満たすためには、80%以上の正答が必要です。
  • 試験終了後、試験問題も回収します。

マークシート方式による解答の注意点

  • 採点はOMR(Optical Mark Reader)による、光学的にマークを読み取るマークシート方式です。解答用紙を折り曲げたり、汚したりすることで、正確な読み取りが不可能になります。受験者の起因により読み取りが不可能な場合は、不合格となります。
  • マーク箇所を修正する場合は、きれいに消去したうえで、新たなマークしてください。3.受験番号に誤りが無いよう、必ず確認をしてください。受験番号のマークについても必ず行ってください。

第2部(記述式)試験について

  • 解答用紙には必ず氏名、受験番号を正確に記入してください。
  • 第2部試験は、問題の状況設定に基づき、与えられた資料を読み解き、手書きで解答していただきます。書き直しなどが出来るよう、鉛筆の使用をおすすめします。

  • 1時間が経過した時点と、終了5分前にはアナウンスしますが、時間はご想像以上に早く経過するものと思われます。情報の分析や改善案の考察、提案書の作成・・・など、あらかじめ時間配分をしておくことが重要です。
  • 審査は、解答をさまざまな要素から総合的に判断して採点します。結果は100点満点で点数換算してお知らせしますが、70点以上を合格とします。
  • 解答は、解答用紙の所定の欄に収まるように記述してください。解答用紙の裏面を使用することはできません。また、問題と一緒に入っている白紙2枚は、メモや、下書きなどにご自由にお使いいただいて構いませんが、追加の解答用紙として使用することはできません。解答用紙の裏面や白紙に記述したものは採点の対象外となりますのでご注意ください。
  • 試験終了後、試験問題およびメモ用紙も回収いたします。
  • お持ち帰りされた場合は採点対象から除外となります。

合否発表について

  • 受験票の控えは、大切に保管してください。
  • 5月下旬に、合格者の受験番号を当Webサイトで発表します。
  • 試験結果通知は、6月初旬に各受験者宛に発送する予定です。転居する場合は、資格制度事務局までご連絡ください。
  • 電話による合否の問い合わせについては、対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

資格制度