特練り(特色)インキを使用すると地汚れが発生する事があります。(235)

掲載日:2014年9月8日

※本記事の内容は掲載当時のものです。

印刷技術情報 : 管理

特練り(特色)インキを使用すると地汚れが発生する事があります。(235)

 

【概要】
 特練り(特色)インキを使用すると地汚れが発生する事があります。それまでセットインキで印刷中は問題なく印刷できていたのに何が原因なのでしょう。対策として、何をすれば良いのでしょうか。

 【解決方法】
 特色はどういう色を使っていますか?
 金赤・群青とメジュームを使って混色した特色は、インキが乳化しやすく汚れ発生の原因になります。また、特色ベタの場合インキを軟らかくするために、00ニスを使うとインキは乳化しますし、浮き汚れから地汚れに進みます。
インキを軟らかくするには レジューサーを3~5%加えて良く練り込むと良いでしょう。レジューサーが無い時は腰切りコンパウンドを少量使う事をお勧めします。
 湿し水のPHを4.0~4.5にしますと、エッチ液中に入っている親水性高分子(アラビヤゴム・CMC)が湿し水に入り過ぎインキ乳化の原因になります。
エッチ液を湿し水に大量に入れても汚れ防止には役立ちません。インキ乾燥が遅れるだけです。

 

「本記事の内容は、JAGATが印刷の技術者を対象として行なっている通信教育講座「印刷技術者トラブル対策コース」
「オフセット印刷技術者コース」の受講生から1993年から2000年までの8年間に寄せられた質問とその回答の中から編集しました。

(印刷情報サイトPrint-betterより転載)