JUMP九州2016&ジョイントセミナー

掲載日:2016年9月5日

JAGAT九州地区の集い「JUMP九州2016」は、9月17日(土)に福岡印刷会館にて開催し、同日ジョイントセミナーを実施いたします。テーマは「印刷の”強み”-今ある技術をどう活かす、今ない技術をどう学ぶ」です。

  JAGAT九州地区の集い

JUMP九州2016&ジョイントセミナー
印刷強み” -今ある技術をどう活かす、
            今ない技術をどう学ぶ」

           主催:公益社団法人日本印刷技術協会
           協力:九州地区印刷協議会
           2016年9月17日(土)開催
           会場:福岡印刷会館

 

ジョイントセミナー 2016年9月17日(土) 10:30~12:30
 「印刷で築いた地盤を活かしてWebを事業化する5つのポイント」
     ~Web事業をスタートアップ!~

● JUMP九州2016  2016年9月17日(土) 14:00~19:00
 「印刷の”強み”-今ある技術をどう活かす、今ない技術をどう学ぶ」
  
   
   
JAGAT_logo_s  公益社団法人 日本印刷技術協会
〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11 TEL03-3384-3112 FAX03-3384-3216 www.jagat.or.jp

———————————————————————————————————————————–

JUMP九州2016&ジョイントセミナー

これからの印刷業は自らのマーケティングの実践とともに顧客のマーケティングを支援していく必要があります。それは突き詰めると「印刷のデマンドを創る」ということになるでしょう。それは、印刷物はそもそも何のために?ということも含め、「印刷物の強み」を発揮する、または発揮するためのシナリオ創りをすることに他なりません。そのためには、印刷会社がもともと持っている情報加工技術といった強み(今ある技術)を最大限に活かす一方で、弱みを認めたうえで、マーケティングやプロモーションなどの新たなスキル(今ない技術)を学ぶ必要があります。今回のJUMP九州がその一歩を踏み出すきっかけになればと願っております。

主催:公益社団法人 日本印刷技術協会 協力:九州地区印刷協議会

JUMP九州企画推進メンバー *五十音順・敬称略
大隈 信一郎[福岡印刷(株)]/木村 俊作[(株)伸和]/小林 久子[小林印刷(株)]貞末 宏治郎[(株)博巧印刷]/園田 慶一[西日本ビジネス印刷(株)]/原 健三[福博印刷(株)]/真崎 俊夫[(株)音成印刷]/松浦 穂積[松浦印刷(株)]/山下 博史[(株)サガプリンティング

 

 

開催概要

開催日時:2016年9月17日(土)
 ジョイントセミナー 10:30~12:30
 JUMP九州2016  14:00~19:00
 
会場:福岡印刷会館 福岡市博多区築港本町6-1 TEL 092-271-2700

対象:ジョイントセミナー
      印刷会社の経営者、事業責任者、企画営業、サービス開発の方、
       これからWebビジネスを始める中小印刷会社
   JUMP九州
      印刷業および関連業の経営者、幹部社員、幹部候補
   
参加費:JAGAT会員、九州地区印刷協議会傘下組合員
 1名様(税込):
 ジョイントセミナー 7,560円
 JUMP九州2016 7,560円(懇親会含む)
セミナー+JUMP 12,960円(セット特別割引

 

 

■ ジョイントセミナー 10:30~12:30

「印刷で築いた地盤を活かしてWebを事業化する5つのポイント」
 ~印刷会社の既存戦力からWeb事業をスタートアップ!
講師:布施 貴規 氏(株)BLY PROJECT 代表取締役/マーケティングプランナー

■印刷会社の既存戦力からWeb事業をスタートアップ!
印刷会社には豊富な顧客とのパイプや信頼関係という財産があります。この財産を活用して、Webビジネスをいかに立ち上げていくか?その手法や事例を5つのポイントに絞ってわかりやすく紹介するとともに、人材を含めた既存リソースを最大限に活かした無理ないWeb&デジタルビジネスの立ち上げ方を解説します。

<講座のポイント>
 1.実際にWebビジネスを立ち上げた講師の実践的な内容
 2.一般論ではなく、中小印刷会社のWebビジネス立ち上げに絞った内容
<以下のようなお困りごとを解決するヒントになります>
 ・Web事業部の立ち上げを任されたけど、何から始めればいいのか
 ・Webビジネスに参入といっても、自社はどの市場で戦えばいいのか
 ・社長から計画を提出しろと言われたけど、どのような計画を書けばいいのか
 ・立ち上げ時のスタッフってどんな人材がいいのだろうか
 ・従来の印刷事業部と軋轢が生じてしまう
 ・売上額でいえば印刷よりWebの方が少ないので評価されないのではないか

 

■ ジョイントセミナー 

開会の辞
14:00~14:05
JUMP九州企画推進メンバー代表
ご挨拶
14:05~14:15
塚田 司郎 JAGAT会長/錦明印刷(株) 代表取締役社長

JAGATからの報告1

14:15~14:50

「印刷ビジネスの最新動向(印刷白書+経営力調査分析+地域活性)」
解説:藤井 建人 JAGAT研究調査部部長 主幹研究員

印刷ビジネスの最新動向を産業・市場・メディア・経営の4視点からデータで捉えるとともに、印刷ビジネス周辺のトレンドについても合わせて解説、印刷業界と印刷経営の将来を考えます。

 

休憩 14:50~14:55

JAGATからの報告2

14:55~15:30

「印刷業界の近未来を読み解く―これから印刷会社が取り組むべきこと」
解説:郡司 秀明 JAGAT専務理事 首席研究員

 今年度は世界最大の印刷関連展示会「drupa2016」が開催されました。長期取材および調査を通じ、技術動向などから見えてくる印刷業界の方向性をJAGAT視点でとらえ、今後の印刷会社が取り組むべきことを展望します。

休憩 15:30~15:45

特別講演+対談

15:45~17:15

「販促活動の効率化から見る顧客開拓の未来」

講師:日比谷 尚武 氏 Sansan(株)コネクタ / エヴァンジェリスト

ここ近年注目されているマーケティングオートメーション。普及していくにつれマーケティング活動にも変化が起きています。この変化に対して印刷業界はどんな強みを活かし、どう関わっていくのか。マーケティングオートメーションの基礎から実践していくために必要なことまで、印刷業界の位置づけを踏まえながら講演いたします。
講演終了後、JAGAT専務理事の郡司との対談を通じて、ご参加の皆様の理解をより深め、疑問や不明点を解消してまいります。

Sansan(株):
「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、「満島常務!」「早く言ってよ~」のTVCMでお馴染みの企業向けクラウド名刺管理サービスSansanを展開する企業。企業に眠る名刺を営業活動に使える資産に変えることで、「出会い」の価値の最大化に挑んでいます。

情報交換会

17:45~19:00

懇親パーティー 
*懇親会会場:福岡サンパレス 福岡市博多区築港本町2-1

※記載内容は諸般の事情により変更される場合がございますので、予めご了承ください。

 

JUMP九州2016&ジョイントセミナー参加申込要領

■お申込方法:
申込欄に必要事項をご記入の上、そのままFAXにてお申込みください。お申込みと同時に参加費をお振り込みください。お申込確認後に、参加票を送らせていただきます。
*お申込み後の取消はお受けできません。恐縮ですが代理の方の参加等でご対処ください。


お申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

● 振込先・・・・・・・・シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
● 口座・・・・・・・・・みずほ銀行 中野支店(普)202430
● お申込み締切日・・・・2016年9月12日(月)
● 内容問合せ先・・・・・日本印刷技術協会JUMP2016事務局 03-3384-3112

送付先
FAX 03-3384-3216
日本印刷技術協会 JUMP2016 行

★申し込み欄が不足の場合コピーしてご利用下さい。