CBT方式本試験受験ガイダンス

掲載日:2024年2月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年3月8日・9日実施第61期DTPエキスパート認証試験を受験するみなさまへ

試験当日の進行について、下記にご案内します。

1 予約した日時の30分~5分前までに試験会場に行く。

遅刻した場合は受験できません。

2 受付で本人確認書類を提示する。

本人確認書類として認められるものは、こちらよりご確認ください。

3 受験ログイン情報シート、メモ用紙、筆記用具を受け取り、指定された座席に着席する。

私物は原則として会場内のロッカーに預けます。

4 受験ログインシートに記載のIDとパスワードで試験システムにログインする。

ログイン後、試験システムの動作に関する説明を確認します。

5 試験を開始する。

開始ボタンを押下後、自動的に制限時間のカウントが始まります。
マシントラブルが発生した場合は、試験監督員に知らせてください。

6 試験終了画面が表示されたら、試験監督員を呼ぶ。

試験終了報告書を受け取り退出してください。

当日の持ち物

本人確認書類※本人確認書類として認められるもの
※本人確認ができない場合受験できません。本人確認書類として認められるものを必ずご確認のうえ、当日持参してください。

試験当日に関する注意事項

  • 試験途中休憩はありません。トイレに行きたいときは、試験監督員をお呼びください。ただしトイレへの離席時間も試験時間にカウントされます。
  • 試験終了時刻前に試験を終了し退席したいときは、試験監督員をお呼びください。
  • マイスター受験者は、別途実技試験に関するご案内をメールにてお送りします。

試験当日のお問い合わせ先

受験サポートセンター(CBT試験運営会社対応窓口)
TEL:03-5209-0553 (08:30~17:30※年末年始を除く)
受験に関するお問い合わせ
※お電話は応対品質向上のため、録音させていただいております。

CBT方式試験についてよくあるご質問

Q:電卓は必要ですか?
A:試験問題解答中に電卓が必要となった場合は、パソコン画面上の電卓機能をご利用いただけます。なお、電卓をはじめ、私物は受験席に持ち込めません。
Q:試験中に具合が悪くなった場合は休憩できますか?
A:体調不良その他予期せぬトラブルが生じた場合は、試験監督員をお呼びください。
Q:実技試験はどのように取り組みますか?
A:指定期間内に受験者ご自身の制作環境にてお取り組いただきます。
実技試験概要