コンペで勝てる印刷営業力を磨く

掲載日:2018年6月27日


 

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 コンペで勝てる印刷営業力を磨く

 

2018年8月新発売講座  

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期  間]  1か月
[料  金]  JAGAT会員: 9,720円(税込)   一般: 12,960円(税込)  
[教  材]  オリジナルテキスト: 「コンペで勝てる印刷営業力を磨く 」
           ※テキスト等の変更は予告なく行われる場合がございます。

[添削課題]  1回


◇コンペ勝利の方程式 : 情報収集力×企画力×プレゼンテーション力
印刷物やWeb 制作のコンペの勝敗は、実は企画そのもの以上に重要なポイントがあります。それは営業パーソンの情報収集力です。その精度を高めることで、勝てる可能性はぐっと上がります。収集した情報を的確に反映した企画やプレゼンテーションを行うことができれば、勝率はさらに大きく高まります。印刷会社の営業パーソンがコンペに勝つための情報収集、企画、プレゼンテーションの方法について、経験豊富な現役プレゼンターが執筆したオリジナルテキストで学び、実務で活用できるスキルを磨けます。

関連記事:「コンペで勝つために必要なこととは」

講座内容

1.コンペとは何か?
01 顧客がコンペをする背景を知る
02 コンペの流れを知る
03 コンペのキーパーソンは営業担当者、勝敗の責任も営業担当者
04 良い企画だから勝つのではなく、勝った企画が良い企画

2.営業力でコンペに勝つ
05 コンペの勝ち負けは営業活動の質で決まる
06 コンペが会社に与える影響を営業担当として理解する
07 信頼できるパートナーと思われる営業は安定的にコンペに勝つ
08 コンペに呼ばれないのは営業担当者の責任
09 コンペ前に優位に立つためにすべきこと(コンペ前の営業)
10 コンペ中に勝率を上げるための営業活動を実践する
11 コンペ提案終了後も積極的な情報収集が必要(コンペ後の営業)
12 コンペ必勝の営業手法、進化した伝言ゲーム

3.営業が高める「提案の質」
13 良い企画をプロデュースする
14 営業担当者はまず情報を徹底的につかむ
15 顧客のターゲットユーザーの目を持つ
16 顧客の代弁者として機能する

4.プレゼンを極める
17 プレゼンの重要性
18 プレゼンは顧客を口説く舞台
19 プレゼンでしてはいけない3 つのポイント
20 プレゼンファースト理論で勝率を上げる
21 プレゼンテーターが提案書を作るべき理由

5.コンペに強いチームづくり
22 覚悟をもってコンペに臨む
23 営業と企画制作の壁を生まない営業担当者になる
 ※実務で使えるコンペ営業チェックシート付き

【同内容セミナー開催時の受講者の声】
●普段の営業活動からコンペが始まっていることが良くわかった。今まで以上にコミュニケーションを重視していきたい。
●分かりやすく経験値に富み、非常に勉強になった。自分のスキルにするのは難しいと思いますががんばります。
●経験談も多くより納得度が増した。どの話も状況が想像でき(自身に合っていた)ありがたかった。