【page2019】基調講演・カンファレンス・セミナー

掲載日:2019年2月4日

page2019は、2月6日(水)~8日(金)の3日間、池袋サンシャインシティで開催する。基調講演とカンファレンス、セミナーを30セッション用意、テーマ「デジタル×紙×マーケティング」を通して「新しい印刷の価値」を生むヒントと、実現するための情報を提供する。


基調講演(3本)

【基1】実践!デジタル×紙×マーケティング

「実践!デジタル×紙×マーケティング」と題し、ブランドオーナーサイドからマーケッターの目黒氏(B2C)や水谷氏(B2B)に岡本氏と本間氏を加え、「デジタル×紙×マーケティング」の本質、デジタルメディアと印刷メディアの使い分け、印刷メディアが価値を生むために必要なことを徹底的に議論する。DMだけではなく「どのような視点でどのように紙でアプローチすると効果があるのか?」を実践して大きな効果を上げるIDOM(中古車最大手の旧社名ガリバーインターナショナル)のB2C事例、クラウドセキュリティサービスで定評のあるHDEのB2B事例、マーケッターのサポート会社としてグーフがどのような立ち位置でどのように活躍しているか? を浮き彫りにする。モデレーターは、長年マーケティング手法を模索してきた本間氏に経験を織り交ぜながら舵取りする。初日は続くG1、G2セッションでも「デジタル×紙×マーケティング」を追求する。

【基2】「組織マネジメント」に必要な次世代経営リーダー、マネージャーの役割
基調講演2は経営シンポジウム的に、印刷会社の経営者と発注者側のマネージャー層に登壇いただき、働くみんなの「働きがい」に注目した発表と議論を行う。

【基3】企業価値を高める工場見学~ 小説「本のエンドロール」、味の素社、DTP現場から
2018 年3 月発刊の小説「本のエンドロール」では、書籍が紆余曲折を経て制作・印刷される過程が出版社・印刷を舞台に克明に描かれて反響を呼んだ。制作の舞台裏を伝えていくことは、製品の真のコストを知ってもらうにも、ファンをつくるうえでも有効であろう。工場見学は時流となって製造業全般で熱心に取り組まれている。特に、制作・出版・デザイン系の無形的な業務の価値を伝えるにはどうすれば良いのだろうか。小説の取材先となった豊国印刷、工場見学の評価方法開発に取り組んだ味の素社、独自性ある工場見学の東洋美術印刷の事例から、需要を創出する工場見学や伝え方の手法を議論する。


カンファレンス(12本)
まだ定まった答えのない未知の技術やビジネスの可能性をテーマに、第一線の識者たちが活発な議論を繰り広げます。特にpage2019では、これからの印刷経営を支える技術・サービスの重点キーワード、デジタル印刷、マーケティング、AI・RPAなど自動化、動画、収益改善、地域活性・地方創生をベースに12企画を用意しました。

グラフィックカテゴリー
【G1】「デジタル×紙×マーケティング」を支える技術!~バリアブル印刷の実際〜
【G2】「デジタル×紙×マーケティング」を実践する印刷会社
【G3】入稿:制作業務の効率化~AI、RPA、スクリプト
【G4】見える化から始める収益改善~見積り編

クロスメディアカテゴリー
【CM1】RPAとホワイトカラーの業務効率化
【CM2】企業の動画活用トレンド2019
【CM3】リアル×デジタルで「伝えたい人に伝える」メディアづくり
【CM4】「測る化」から始まる業務改革~流通業のデジタルマーケティングでビジネス拡大~

印刷マーケットカテゴリー
【PM1】地域活性ビジネス①地域の課題解決による新たな価値の創り方
【PM2】地域活性ビジネス②産業観光による地場産業活性の可能性
【PM3】WEB と地方で広がる少部数出版とデジタル印刷の可能性
【PM4】印刷ビジネスとメディアの展望2019


セミナー(16本)
pageセミナーは「今」抱えているさまざまな課題解決のヒントや、すぐに役立つスキルを身につけることが目的となる。page2019ではノウハウの取得とスキルアップを目指し、16本の多彩なテーマを取り上げる。

【S01】紙媒体の成果アップ!紙と連携するWeb動画の企画制作法
【S02】スモールスタートから成功へ導く新サービス開発手法と実行プロセス ~印刷会社の実践事例から学ぶ~
【S03】動画のクロスメディア活用による効果的な地域プロモーション
【S04】ここが違う!「効くDM」「効かないDM」 ~DMの企画・立案・制作の裏側~
【S05】「SNS×地域プロモーション」 ~効率的な情報発信と効果的な集客手法~
【S06】工場管理再点検、事故防止と効率化で利益創出を「自主的な進め方、目標達成に向けた体制作りのヒント」
【S07】デザイン設計の基本セオリー part1 デザインの基本、配色とビジュアル効果編
【S08】顧客から選ばれる印刷営業 ~日々の営業活動こそビジネスチャンスを広げる~
【S09】デザイン設計の基本セオリー part2 型から学ぶ、レイアウトデザイン編
【S10】プロモーションの仕組みづくりと営業提案手法 ~多様な販促物を組み合わせで受注する~
【S11】シニアに響くマーケティング施策 ~シニア市場の現状分析と可能性~
【S12】印刷トップセールスマンへの道 ~中長期的に結果を出し続けるために~
【S13】デジタル印刷&加飾技術を活かしたブランド展開と製品開発プロセス
【S14】ここを押さえておけば大丈夫!Web受注の勘所 ~利益を上げる正しい見積と契約書の作成~
【S15】今さら聞けないDTP・プリプレストラブル対策
【S16】成果を上げる!営業と制作のリレーションシップ