菊半裁2色機でファンアウトで困っています(233)

掲載日:2014年9月8日

※本記事の内容は掲載当時のものです。

印刷技術情報 : 管理

菊半裁2色機でファンアウトで困っています(233)

 

【概要】 

菊半裁2色機を使用していますが,ファンアウトで困っています。

 

 【解決方法】
 菊半裁2色機において,紙が左右方向へ伸びるファンアウトで困っているということですが,問題には3つの原因が考えられます。
1)1色目の湿し水が多い時
2)湿度がコントロールされていない工場内で紙くせが悪くなった状態の時に、湿度が低く(40%以下)になったとき、用紙はオチョコ(タイトエッジ)状になるとファンアウトが大きく発生します。湿度が多過ぎる時も(75%以上)多少起きます。
3)機械的ファンアウトの場合は、フィーダーの前当てで止まった用紙の状態が平らではないからです。その用紙が第一圧胴に送られて、圧が掛かったときくわえ尻側が開いた様になります。
 質問の内容から、3)の答えに当てはまるのではないでしょうか。
あまりひどいファンアウトが発生した場合は、爪と爪台を調節する必要があります。

 

「本記事の内容は、JAGATが印刷の技術者を対象として行なっている通信教育講座「印刷技術者トラブル対策コース」
「オフセット印刷技術者コース」の受講生から1993年から2000年までの8年間に寄せられた質問とその回答の中から編集しました。

(印刷情報サイトPrint-betterより転載)