新入社員が印刷会社に寄せる期待ー意識調査ダイジェスト

掲載日:2017年8月8日

新入社員を迎えて半年、入社時の意識調査から彼らが抱く印刷業界へのイメージに触れてみたい
 
平成29年度入社の大学卒の就職率は97.6%(4月1日時点)に達し、過去最高水準になった。売り手市場と言われる一方、中小企業などでは、採用予定数の獲得に苦労する状況も起きている。今年、印刷会社を選んで入社してきた新入社員たちは、印刷業界へのイメージや働き方をどのように考えているのだろうか。
毎年JAGATが実施している「新入社員意識調査」の集計結果からその一部をお伝えする。

印刷会社の仕事の魅力は「クリエイティブ」と「多様性」
「印刷業は何番目の志望だったか」を問う設問では、全体の半数近くが第1志望と回答している。印刷会社を第一志望に選んだ理由として、「ものづくりとして印刷の仕事に興味があった」「本や紙が好き」「デザインの仕事がしたい」などクリエイティブな魅力をあげる回答が多い一方、「会社説明会で聞いた仕事内容」「現場を見て興味をもった」のように、直接印刷会社に接した経験がきっかけになったという声も多く寄せられた。
「予想以上に仕事内容が多様だった」「見学した時の印象が強かった」など、印刷だけに限らない多岐にわたるビジネスや実際の製造工程を知る機会を通して、印刷業のイメージを広げたり、関心を深めたりしたことが大きな要因になっているようだ。
印刷業の今を具体的にどう伝えるか、どう見せていくかを考えることが、採用活動の成果にも関わってくるのではないだろうか。

女性が希望するのは「能力を活かせる会社」
では、実際に今の会社を就職先として選ぶ際、入社の決め手となったのはどのようなことだろうか。「入社動機」の設問では、1位「仕事内容」2位「親・知人のすすめ」の順番になった。以下、「安定性」「福利厚生」など、働きやすさを求める条件が上位をしめる傾向はここ数年変わらない。一方、2015年から8位に後退していた「技術を身につけたい」が5位に上昇した。
男女別で集計結果を見ると、両者にやや違いが見られた。
女性だけで見ると、「入社動機」の1位2位は同じだが、全体結果8位の「能力を活かせる」が3位に入り、高いポイントを示した。また、「仕事をする目的」では、「経済的安定」が2位に10ポイント近い差をつけて最多となっているが、女性だけで見ると、2位の「自分の能力を試したい」が、ほぼ同率で並ぶ結果になった。女性は、仕事内容とともに、より「能力を活かせる環境」を重視している傾向がうかがえる。

「コミュニケーション」「技術」を伸ばしたい
「入社後もっとも伸ばしたいと思うスキル」をひとつだけ選ぶ設問に対しては、「コミュニケーション能力」を挙げた人が最も多く、2位以下に「技術」「企画力」が続いた。
1位のコミュニケーションを選んだ理由としては、「仕事をする上で最も重要だと思うから」とする人がいる一方、「苦手な部分を克服したい」という理由も多くあがった。不得手だと認識しているからこそ、克服したいという意識も働くのだろう。
2位の技術については「能力を認めてもらうための第一ステップ」「自分の強みを早く身に着けたい」などがあげられており、まずは会社で実績を積むことを優先したいと考えているようだ。

人材の確保が難しい時代に、印刷会社を選んで入社してきた新入社員は貴重な戦力だ。現場で仕事の経験を重ねながら、その能力とスキルをこれから磨いていってほしい。
印刷の仕事に足を踏み入れた彼らの活躍を期待したい。

■中途入社社員および若手社員向けスキルアップ研修のご案内
JAGAT秋のスキルアップ研修では、新入社員、中途入社社員のステップアップを目的として、ベースとなる基礎力の向上とともに、印刷人として必要な技術知識の再確認や営業活動の強化をはかるための各種プログラムをご用意しました。
業務で必要とされる基礎知識を見直したい方、問題への対応力を強化したいと考える中途入社社員、若手社員の方にもおすすめです。

■印刷営業活動の基本と実践
10月16日(月)10:00-17:00
お客様の視点に立って要望を聞き、新しい需要を掘り起こしていくために必要な対応力・営業力の強化を目指し、日常の営業活動で必須の具体的事項の基本を学びます。

必修!基礎から学ぶ印刷技術
10月17日(火)10:00-17:00
お客様の要望にこたえ、担当者間でコミュニケーションがとれるよう、ベースとなる知識の強化を目指します。印刷の基本の再確認にも最適です。

新人・若手社員「基礎力向上」講座
10月16日(月)10:00-17:00
組織人としての意識づけや仕事における信頼関係のつくり方、成果を出せる仕事の進め方などを学び、自身で課題を解決できるようになるための「基礎力」の強化を目指します。

■デジタルメディアの活用法
10月19日(木)13:00-17:00
多様化するお客様のニーズを把握し、提案へつなげるために必要なデジタルメディアの必須知識を整理してお伝えします。

■デジタルデータ受発注知識と入稿のポイント
10月20日(金)13:00-17:00
DTPでの印刷物製作業務をスムーズかつ効率的に行うために押さえておきたいデジタルデータの受発注知識とミスを犯しやすい入稿時の確認事項をわかりやすく解説します。