オンライン印刷ビジネス開発実践講座2021

掲載日:2021年4月7日

将来に向けて新たな収益の柱を創る!

 

印刷業界では、今後のビジネス展開を見据えて、中長期的な将来の柱となる新商品・新サービスの開発が求められています。しかし、新たな需要を掘り起こし、新ビジネスを構築しようとしても、具体的な開発手法を身につけなければ、一朝一夕で実現できるものではありません。
本講座は、印刷会社の事業特性や強みを生かした印刷ビジネスの開発手法や、ビジネス立ち上げ後のプロモーションまで、全7回の講義を通して解説いたします。
また、受講者の実際のビジネス案件を題材にしながら講師がアドバイスをしていくコンサルティング形式の講座になります。
オンラインで受講者同士の意見を交わしながら、講師からのアドバイスを繰り返すことで、受講者自身のビジネスの企画、コンセプト案まで作成していきます。

 

特長

××つの研修スタイルで
印刷ビジネスの開発をサポートします

 

☆ビジネスモデルの見直しや新サービスを構築していく上で☆
 1.自社の強みを引き出し、新たな価値提案を見出す。
 2.受講者の実際の案件を段階別に設計・検証する実践型学習
  
3.   講師や他受講者と議論を交わすことで、自身では発見できない視点を得る
 
☆オンラインセミナーだから☆ 
 1.インターネットに接続できる環境ならどこでも参加できる
 2.会社や自宅からの参加で、移動時間を気にせず、効率よく学ぶことができる
  
3. ライブ配信のため、双方間のコミュニケーションも可能
 

 

開催日時 

2021年9月8日(水)~2022年2月16日(水)  全7回
各回14:00~18:00

 

カリキュラム

  日程 テーマ 内容
第1回 9月8日(水) 自社の「今」を把握する ①発注する側から見た、自社が選ばれる理由
②価格勝負からコンセプト提案へ
③違いを生むための5つの編集フレーム
④印刷ビジネスの3C分析フレーム
第2回 9月22日(水) 自社の商品・サービスの
「再定義」
①ライバルとは何が違うのか
②ITツールを使って「ターゲットニーズ」を
 探す
③5つのサービスモデル
④価値を高めるための視点
第3回 10月6日(水) マーケティングシナリオの設計Ⅰ ①事例にみるシナリオ設計のポイント
②課金モデルの基本的考え方
③課金モデルを構築するための5つの視点
④事業・サービス開発における3つの
 “基軸”の理解
第4回 10月27日(水) マーケティングシナリオの設計Ⅱ ①顧客単価を上げるアイデア
②獲得コストを下げるアイデア
③組織の提案力をアップする考え方と実践法
④テストマーケティングの方法と実践手順
第5回 11月24日(水) テストマーケティングの
実践・導入
①実践のための25のチェックポイント
②実践事例に見るコンテンツ制作のポイント
③水面下で差別化する方法
Webマーケティングの
基礎講座
①Webマーケティングの視点
②「検索エンジン」の仕組みと動向
③評価されるコンテンツ作り
④Webマーケティングに必要な数値管理
第6回 12月15日(水) シナリオの検証・再設計 ①「価値」を伝える7つの設計ポイント
②プロセス別の分析―どこで反応を
 落としたか
③成果を上げるための3つの「軸」
第7回 2月16日(水) 本格的実践に向けて ①社内協力体制の構築とルール化
②導入によってもたらされる副次効果
③発表
④総括

 

受講者特典

①プログラムを進行するだけではなく、コンサルタントである講師が、
 1社1社、直接 フィードバックしながら進めていきます。

②各回のインターバル期間にも、しっかりフォロー。
 参加される方の受講をサポートいたします。いつでも講師に相談ができます。

グループウェアを使用し、講義内容の再確認や自社の印刷サービスに関するアドバイスが欲しい場合、いつでも相談できます。新サービスのコンセプトに関することや、サービスのプロモーション(Webサイト、パンフレット)の構成について等、なんでも相談を受け付けます。

■展示会page2022「印刷パートナーゾーン」の出展機会を無料提供(希望者のみ)
会期:2022年2月2日(水)~4日(金)
「印刷パートナーゾーン」は、印刷会社に新製品・サービスのお披露目の場、ビジネスマッチングの場として活用していただくことを目的としたものです。受講者の方への実践の場として出展小間を無償で提供いたします。 ※装飾等の実費は別途頂戴いたします。


 

受講対象者

●企画営業 ●デザイン制作 ●Webマスターなどにおいて、実務経験が数年以上の方

新サービスを開発するにあたり、第3者の意見を取り入れたい方
●新規事業チームのリーダーを任されたが、進め方に悩まれている方
●3年後に向けて収益の柱となる新サービスを発案したい方
●実践的なマーケティング手法を習得したい方

 

過去の参加例

・従業員数100名の印刷会社で営業統括役員と製版課の係長2名で参加
→(製版課の係長は後に新規事業部のリーダーへ)

・従業員数30名の印刷会社で若手の営業2名で参加
→(印刷通販サイトの新コンセプト策定)

・従業員数200名の印刷会社で工場長、営業次長、DTP制作等12名で参加
 →(受講して1年経過し、営業部門の体質が、請負型から顧客志向の提案型へ明らかに変革・社長談)

 

講師紹介

河島 弘司(かわしま・ひろじ)                                                 
株式会社バリューマシーンインターナショナル
代表取締役社長

広告代理店にて地域ブランディング、新商品マーケティングを手掛ける。その後次世代のマーケティングを実現する戦略ツールとしてPOD技術の可能性に魅せられ、創成期からPODメーカー、ベンダー、印刷系ITベンチャーにて商材開発、マーケティング、企画営業に従事。

2003年にコンサルティングファーム、㈱バリューマシーンインターナショナルを立ち上げ、代表取締役に就任。「価値伝達マネジメント(VCM)」メソッドを開発し、印刷会社を中心としたメディア関連企業の収益拡大、営業プロセス改善を支援し、大きな成果を上げている。セミナー、講演実績は年間100件以上。2009年にはメディア業界に特化した人材育成機関 社団法人ひらめき実践塾(IPJ)を立ち上げ、現在に至る。クロスメディアソリューション研究会主宰、NLP神経言語プログラミングプラクティショナー。

 

定員 

8社限定(最少催行人数:3社)

 

参加費

JAGAT会員 1社 385,000円 (税込) / 一般 495,000円 (税込)
※社内での実践を推進するために上記の料金で1社2名まで参加できます。
※東京都が助成する中小企業人材オンラインスキルアップ支援事業」の対象となる場合があります。【関連記事:オンラインスキルアップ助成金とは

 

お申込み

■Webからのお申込み
Web申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

■FAXでのお申込み


お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3168
までFAXにてお送りください。

参加費振込先

参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

 

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