企画提案プロセス

クロスメディアエキスパート認証試験休止のご案内

企画提案のプロセスと実践

実際のビジネスにおける企画提案は、まず顧客の状況を知るためのヒアリングから始まります。ヒアリング情報(前提条件)をもとに、顧客の課題を解決するコミュニケーション施策を企画立案し提案することを前提とし、提案の骨子を記述することが肝要です。

まずは与件をよく読み顧客のビジネス環境を把握します。各種フレームワークを用いるなどして顧客の課題を抽出し、その課題を解決するための施策を立案します。施策には、ターゲットの設定、コンテンツや使用するメディアなどの要件を定め、具現化に向けてのプロジェクトマネジメントも踏まえた記述が求められます。

こうした企画提案のプロセスを通し、新たな価値を生み出す企画提案型業務の実践に結び付けることがねらいです。

論述試験のイメージ

架空の与件と骨子記述例

クロスメディアエキスパートの論述試験(企画提案の骨子を記述)で出題した過去の与件と解答例を掲載します。

【第31期】リサイクルショップ(小売・流通業)

【第30期】カフェレストランチェーン(飲食サービス業)

【第29期】鋳物ホーロー鍋の製造・販売

(解答例)マルチチャネル活用によるVMCの認知・販売促進と継続的コミュニケーション施策のご提案

【第28期】観光牧場(酪農・製造加工業)

(解答例)Webサイト構築、フォトコンテストによる顧客コミュニケーションのご提案

【第27期】オーダースーツ(テーラー・製造業)

(解答例)アプリケーションとイベント開催による顧客コミュニケーション向上のご提案

【第26期】コインランドリー(機器販売・サービス業)

(解答例1)ランドリカの新たなコミュニケーションを用いた販売促進

(解答例2)コインランドリーで新しいライフスタイルを!

【第25期】農産物直売所(小売・流通業)

(解答例)リアルイベント、クロスメディアを活用した農産物直売所の顧客コミュニケーション

【第24期】ブライダル(サービス業)

(解答例)「英国風ゲストハウスで素敵な1日を過ごそう」キャンペーン

【第23期】マンションリノベーション(建築設計・施工業)

(解答例1)顧客参加型企画を活用したクロスメディア戦略ご提案

(解答例2)小冊子とSNSを活用し、交流と体験の場を提供するコミュニケーション施策

【第22期】知育玩具(製造業および小売業)

(解答例1)フリーペーパー「あそびの森通信」とSNSでつなぐ笑顔のきずなキャンペーン

(解答例2)SNSによる新キャンペーンの実施とWebサイトリニューアル

【第21期】ローカル線(鉄道事業)

(解答例)「継続的にかずさ鉄道を利用するお客アップ」のご提案

【第20期】喫茶店チェーン(飲食サービス業)

(解答例)「くつろぎの場」としての喫茶店を強みとしたクロスメディアプロモーション

【第19期】動物病院(専門・技術サービス業及び獣医療機関)

(解答例)地域密着型会員組織による顧客増、及び定着化

【第18期】フードデリバリー事業(飲食サービス業)

(解答例)クロスメディアを活用した顧客コミュニケーション活性化のご提案

【第17期】土産物店(製造業および小売業)

(解答例)クロスメディア展開による顧客コミュニケーション戦略のご提案

※出題主旨に影響のない範囲で一部文言を修正しています
※過去問題の内容や解答例に関する質問にはお答えしかねます。