バックナンバー

研究調査
「JAGAT印刷産業経営動向調査」より新技術、サービスの導入状況、満足度、導入意向を紹介する。

セミナー
売上を伸ばすために営業活動してもうまく結果が出ないことが多い。なかなか難しいところだが、自分をしっかり見つめて得手不得手を認識して改善していくことが大切だ。

資格制度
2段階制となったDTPエキスパート DTPエキスパート認証試験は、2020年3月の第53期試験より創設以来の大きな制度変更を行った。つまり、学科試験

資格制度
2021年9月実施DTPエキスパート認証更新試験の申請は、7月6日~26日資格者マイページ上で受け付けています。

セミナー
ニューノーマルといわれるwith/afterコロナの時代に向けて、衰退する従来の印刷ビジネスからの脱却を図り、新たな収益の柱となる新事業、新サービス、新商品の開発が求められている。そのためには設備投資やシステム構築以前に、新ビジネス開発の担い手となる人材育成が急務である。

資格制度
DTPエキスパートの人材像は問題内容を知ることで見えてくる。サンプル問題とマイスター実技試験優秀作品提出例を掲載します。

セミナー
今後のビジネス展開を見据え、新たな収益モデルの構築が求められているが、新規事業の立ち上げの際には、企業の事業特性や強みを今一度、検証することで活路が見いだせる。ここでは具体的な事例としてJAGATの「印刷ビジネス開発実践講座」に参加した企業による、その後の新規事業の取組状況についてレポートする。

研究調査
印刷博物館P&Pギャラリーで開催中の「グラフィックトライアル2020 ‒BATON‒」を通じて、印刷表現の魅力と可能性を探る。

資格制度
2021年8月22日(日)に実施する第56期DTPエキスパート認証試験の新出題項目を、発表します。

page
page2022リアル展示会は2022年2月2日(水)~4日の3日間、サンシャインシティで開催する。ではオンラインイベントはどうするか?