バックナンバー

資格制度
定着した2段階制 DTPエキスパート認証試験は、2020年3月より「DTPエキスパート・マイスター」「DTPエキスパート」の2段階制に改定された。

セミナー
働き方の転換のために取り組むべき2つ のこと サステナブルな社会やそれを具体化するSDG

研究会
本研究会では、色を評価するうえで知っておくべき視覚特性、計測手段といった学術的な基礎のお話しから、ガイドライン基準をクリアし市場導入されている具体的な色評価用LED照明装置群の紹介と、運用での注意点を紹介するとともに、LED照明の可能性や課題について考察する。

出版・レポート
経済産業省「工業統計調査」は2020年調査(2019年実績)で廃止となり、「経済構造実態調査」における製造業事業所調査として実施されることが4月1日に発表された。 (数字で読み解く印刷産業2022その2)

JAGAT info
JAGATでは「デジタル×紙×マーケティング」を標語に掲げており、「印刷会社もマーケティングを行うべきだ」と折に触れて提唱している。

セミナー
印刷で培った強みを活かし、Webを受注する。そしてきちんと利益を上げていくためには印刷営業とはちがった勘所を押さえる必要がある。そして顧客満足を得るためには正しい知識とミッションを理解しているWebディレクターの育成が欠かせない。

研究調査
中小企業とデザイナーとの協業による事業創出を目的とする東京ビジネスデザインアワードは参加者のレベルが年々向上して事業化の実績も重ねており、その中には印刷関連企業の姿もある。

研究調査
インクジェット技術によって微細なスポット・ニスコーティング加工や箔押し、透明厚盛などをおこなうデジタル加飾が注目されている。 デジタル加飾機は、

セミナー
組織のリーダーや中堅社員には、担当業務に加え、後輩の指導育成やトラブル回避などの問題解決力など、チーム全体を見渡した管理能力が求められます。彼らの活躍が、今後の企業の発展には欠かせない要素であるため、個々の能力を高めていくことが重要です。

セミナー
JAGATでは5月11日(水)より25日(水)まで「新入社員・中途採用者向け印刷技術基礎講座」をオンデマンド配信します。新入社員や入社して数年経つ若手社員・中途採用社員が印刷基礎技術を勉強するいいチャンスです。