バックナンバー

研究調査
日本印刷産業連合会(日印産連)の活動の一つであるデジタルプレス推進協議会では、毎年「印刷業界におけるデジタル印刷に関するアンケート調査」を実施している。3月29日に開催された調査報告会から調査結果の概要を紹介する。

セミナー
ターゲットを絞ることはリスクではなく、新たな見込み客を獲得できる機会である。

研究調査
海外向けにモノを売る越境ECが新たな市場として期待されています。最近では海外対応サポートも複数登場し、海外サイト運営が難しい中小規模ECでの取り組みも進み始めています。

資格制度
2017年度はJAGATの歴史の中で、50周年という節目の年だった。2018年度に迎える節目としては8月26日(日)のDTPエキスパート試験が丁度50回目となる。

出版・レポート
「情報通信業基本調査」(2016年度実績)によれば、情報通信業の売上高は50兆7,425億円で最高値を更新。個別業種ではウェブコンテンツ配信業と情報処理サービス業が5年連続の増加となった。(数字で読み解く印刷産業2018その3)

研究調査
デザイナーの職能の一つは、卓越した発想力である。それはゼロから突然わき出るものではなく、物事をよく観察することによってこそ導き出されるものといえる。

資格制度
第16回東京都アビリンピック(東京障害者技能競技大会)が、2018年2月18日(日)小平市の職業能力開発総合大学校にて開催された。

page
page2018報告 2018.03.27
page2018の報告書をまとめましたので、こちらにご報告いたします。 

イベント
去る1月25日に実施したJAGAT中部大会のメインプログラムでは「やり抜く“見える化”~実現して会社はどう変わったか」をテーマとしたディスカッションを行った。

協会情報
page2018基調講演1では、ずばりpage2018のテーマとなる「アライアンスNEXT」を、実際にアライアンスに取り組む3人の経営者を迎えて講演とディスカッションを行った。デジタル化の進展は印刷業界にも様々な功利をもたらす一方で、それによってなくなったり、縮小をされたりする部