バックナンバー

出版・レポート
2017年10月26日開催「JAGAT大会2017」でお披露目となる『印刷白書2017』について、会長塚田司郎よりご挨拶させていただきます。

協会情報
印刷業界の世界4大機材展示会の一つPRINT17が、シカゴのマコ―ミックプレイス南館で開催された。近年は4大印刷機材展といっても、drupaの一人勝ちの様相を呈しており、PRINT、IPEX、IGASは存在感を低下さているように見える。PRINT、IPEXには、かつては日本からも多くの印刷関係

資格制度
ー 第48期DTPエキスパート認証試験 出題傾向 ー

研究会
新聞のビジネスモデルが大きく変わろうとしている。新聞各社は構造的な部数減に機構・紙面改革で対応、デジタル印刷を実採用する事例も現れた。フェイクニュースやまとめサイト問題で揺れたネットニュースメディアはAIなどにより新しい次元に挑戦している。

研究会
「朝1分のニュースが人生を変える」。スマートフォン・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews」が日米合わせて2500万ダウンロードを超えた。

協会情報
このたび、「JAGAT Summer Fes 2017」の開催レポートを刊行いたしましたので、ここにご報告いたします。

研究調査
見える化サポートの現場から思うこと

イベント
デジタル・ネット時代に紙の印刷物の強みをどうとらえ、ビジネスにするか。2年前のJUMPで「印刷の未来を創る」をテーマに各地でディスカッションを行い、五感に訴える印刷物とデジタルの連携がポイントになるとしたが、今年のJUMPでは具体的なマーケティングにおける紙の出番を考察している。

研究調査
グッドデザイン賞の「グッドデザイン・ベスト100」から、社会的意義のあるビジネスモデルや地域の取り組みを通じて、デザインの広がりを考える。

イベント
  JAGAT創立50周年記念