バックナンバー

出版・レポート
収益改善が進む上場印刷会社では、今後の変化に対応した基礎固めとして、人材投資・IT投資が進んでいる。

研究会
「コンテンツマーケティング」の注目度が高まっている。コンテンツによって、マーケティングを行う手法、という意味合いで、自分でメディアを持ち、価値ある情報を配信することで顧客と良い関係を作り上げ、最終的にモノを買ってもらったりサービスを利用してもらったりすることを指す。

研究会
「設計」「UIデザイン」「技術」の側面から、Web制作で知っておくべきトレンドとウェブマスターツールの使い方、Web受託制作における契約トラブルと対応、の3つを取り上げます。

page
先日、インテックス大阪で開催されたJP2015情報・印刷機材展に伺った。その前日には東京ビックサイトでのJapan IT Week 2015春、また翌日には高崎でのシタラフェア2015にも伺ったので、いわば展示会行脚の3日間となった。

研究会
長年、言われ続けたPOD が日本でも花開こうとしている。

JAGAT info
中国での駐在経験からみたフリーペーパー

イベント
JAGATでは2009年から地域単位での会員相互の集いの場である「JUMP」の活動をスタートさせた。6年目となる今年度も、より一層JAGATらしさを追求しJAGATならではのイベントとして各地で展開する。

協会情報
表組のケイ 2015.06.01
日本語組版とつきあう その43

セミナー
  ~「未来を破壊する」著者による最新刊「未来を創る」を読み解く~

研究会
*プリントチャイナ2015に見る中国の印刷技術動向を報告する。また、3年半の広州駐在員生活の視点から現地の印刷・出版事情、さらにネットワーク、電子書籍、SNSなどメディア関連事情を紹介する。