バックナンバー

イベント
日本印刷技術協会は、8月22日(水)、23日(木)の2日間にわたり、東京都杉並区中野富士見町のJAGAT本社でJAGAT Summer Fes 2018(夏フェス2018)開催し、延べ1,479名が来場した。下記に報告いたします。

研究調査
自分たちの強みを生かして、自ら考えてビジネスを作り上げていく。そのためには経験知を活かすことで、全く畑違いのビジネスを開発することもできる。

イベント
去る9月11日、東北地区に続き今年度2か所目のJAGAT地域大会“JUMP中国・四国2018&ジョイントセミナー”を、広島印刷会館にて開催した。ジョイントセミナーともに定員の30名に早々と達し、先着順のため参加希望者をお断りせざるを得ない盛況であった。

出版・レポート
雑誌市場が縮小する中でメディアの価値を高める情報を届けるためには、編集力の強化、特に教養を磨くことが重要になる。(数字で読み解く印刷産業2018その7)

JAGAT info
メディアビジネスに関わる印刷会社がおさえておきたいキーワードを解説する。今回は「ビジネスモデルキャンバス」の基礎編。

JAGAT info
5月の売上高は△0.3%。4月に6カ月ぶりのプラスになったばかりだが、微減ながら再びマイナスで持ち直し傾向も力強さには欠ける。

資格制度
DTPエキスパートカリキュラムは、11月に改訂第13版発行を予定しています。 2年に一度の改訂を前に資格者の方々の継続学習の状況を確認した統計とともに、資格制度の活用についてお伝えします。

協会情報
印刷会社からJAGATへ「何を買ったら良いですか?」的な質問が多い。その中で今後の印刷業に必要な知識、技術情報を選んで紹介する。

セミナー
内定辞退、早期退職。採用が難しい時代には、企業の等身大の姿を見せる必要がある。Webページやパンフレット等の媒体での情報発信や、採用説明会、インターンシップで自社を体感してもらうことが重要である。

セミナー
打合せ時に営業があらかじめ顧客に原稿に応じた印刷内容を説明し納得してもらうことで、後の印刷トラブルを防ぐこともある。