バックナンバー

セミナー
お客様が求めているのは「きれいなサイトやかっこいい印刷物」ではなく、あらゆるデータをもとに事業を分析し、改善策を繰り返した結果、もたらされる成果なのだ。

研究会
世界の印刷業界の中でも、中国の存在感はますます大きなものとなっている。

研究調査
2月の売上高は△3.6%と駆け込み需要の反動減で沈んだ2014年4月以来の大きな落ち込み幅になった。

資格制度
【メディアビジネスの未来に備える人材育成プログラム】2015年3月15日(日)に実施したエキスパート認証試験の結果発表を去る5月20日Webサイト上で発表した。今期の試験結果概要をお伝えする。

JAGAT info
マスカスタマイゼーション(mass customization)とは、マーケティング、製造業、コールセンター、経営戦略論における用語で、コンピューターを利用した柔軟な製造システムで特注品を製造することである。

研究会
『未来を創る―THIS POINT FORWARD』日本語版の発刊を記念したセミナーを開催。未来における印刷ビジネスの方向、役割について探る。また本書の主要キーワードであるマーケティングオートメーションについても解説する。

セミナー
■導入企業の事例から学ぶ収益改善に向けた取り組み!

研究会
2014年のフリーペーパー広告費は7年振りに増加、再評価が進む。特にマーケティング、自社独自の資源やデジタルと組み合わせた新サービス開発、地域活性などで効果をあげている。4月開催セミナー報告。

資格制度
結果概要  受験申請者118名中、109名の方が受験した。第1部試験は66名が受験し合格は48名、合格率は72.7%であった。第2部試験は、109名が受験し合格は43名、合格率は39.4%であった。1部2部を合わせた合格者は40名で、最終合格率は36.7%となった。

セミナー
印刷営業の役割は受注窓口だけではありません。お客様の潜在的なニーズを掘り起こし、お客様の「ありがとう」を現場にフィードバックすることです。