バックナンバー

協会情報
従来の印刷会社のビジネスとしては、お客様からの発注によって仕事が発生する受注型の仕事がほとんどだった。

研究会
デジタル化の波は我が国の新聞ビジネスを大きく変えつつある。その現在とデジタル化の影響、そして新聞ビジネスの未来と戦略について、識者2人の見方を聞いて考える。

資格制度
DTPエキスパート認証制度の現状DTPエキスパートは、JAGATが1994年に創設した。「よい印刷物をつくる」ために必要なDTP・印刷の知識を体系化し、その知識を習得したことを認証する制度である。

セミナー
ブランディングの施策として紙とweb媒体の特徴を踏まえ、顧客の購買段階に合わせた売れる仕組みを構築することが重要である。

出版・レポート
2016年10月に刊行される『印刷白書2016』について、会長塚田司郎よりご挨拶させていただきます。

西部支社
近い将来、 自分の仕事はもちろん会社自体がどうなっていくのか分からない時代になった。今あなたが頑張っている仕事は、少し先にはロボットが軽快にこなしているかもしれない。

出版・レポート
印刷白書は印刷産業に関連するデータを網羅しオリジナルの図版を多数掲載しているが、資料価値だけでなく読み物としても印刷経営のヒントとなるものを目指している。

セミナー
JAGAT主催の第33期 印刷後継者・経営幹部ゼミナールが終了した。修了生の笹徳印刷株式会社 棚橋光彦氏に経験談をいただいた。

協会情報
メディア分類で、インターネット広告と4マス(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)以外をプロモーションメディアと呼ぶが、この中には折込チラシ、DM、フリーペーパーなど印刷物が多い。

イベント
今回のJAGAT大会2016では藤原洋氏をお招きし、講演及びディスカッションを行う。氏はインターネットの創世記から、村井純慶応大学名誉教授らと共にインターネットの発展に尽くした方である。