バックナンバー

セミナー
いまこそ「標準」を管理に活用しよう

協会情報
印刷会社が明るい未来を創り出すためにやるべきことは何か。そのヒントとなるキーワードは何だろうか。

研究調査
JAGAT大会2014で特別講演をお願いしたジョー・ウェブ博士の新刊『This Point Forward』の日本語訳の出版に向けて鋭意制作中である。

研究会
生活者のスタイルが変わったことによるメディアの変化、広告やマーケティングの進化、ビジネスへの対応変化からデータ解析まで最新事例を交えて顧客視点による販売促進の戦略を探る。

page
page イベントのことをあまりよく知らない方にpage のセミナー・カンファレンスのプログラムを見せると、そのテーマや講師の多様性と、いわゆる“ 印刷技術” を扱ったテーマが少ないことに驚かれる。

研究調査
“ 見える化” を原価管理という側面でみると、社内の作業実績を正確に記録して受注一品別の収支を明確にして、管理しようとするものである。事後の管理という意味合いが強い。

page
印刷ありきでも、電子書籍を先行する「デジタルファースト」でもない。2次利用可能な中身を先行するのが「コンテンツファースト」である。

研究調査
行間の選択 2015.03.04
日本語組版とつきあう その41

研究調査
JAGATでは毎年、会員企業のうち印刷を主力とする印刷会社に「今年はどのような年だったか」「来年の業績予想」「来年の重点施策」「来年の抱負」などについてアンケートを実施している。2014年末アンケート(38社回答)の一部を紹介する。

研究調査
印刷業における地域活性ビジネスへの取り組み体制や仕事の増減、収入の内訳などの実態についてJAGAT『印刷会社と地域活性vol.2』レポートの中から内容を一部紹介する。~JAGAT「印刷会社と地域活性vol.2」レポートより(2)