バックナンバー

出版・レポート
「2022年経済構造実態調査」によれば、印刷産業は1万6883企業、売上高は7兆7155億円となった。 (数字で読み解く印刷産業2023その3)

通信教育
ビジネスの現場でやり取りされるさまざまな文書や印刷物の目的は、情報を受け手に伝えることですが、その文書が読みにくいと内容をうまく伝えることができません。わかりやすく、きちんと伝わる文書作成のためには、文章や図版を用いて見せ方を工夫するレイアウトデザインが必要なのです。

研究調査
DXは抽象的な概念で、企業の数だけ各社のDXの取り組みがあると考えているが、DXに取り組むための印刷業界のベースはある程度共通化できると考えている。

JAGAT info
本調査は、経営・戦略・設備という3つの視点から総合的に印刷会社経営を捉える唯一の調査です。回答社にはレポートを提供、JAGAT会員企業の特典として、この機会にぜひ本調査をご活用ください!

出版・レポート
2022年の日本の総広告費は、3兆円超えのインターネット広告費が市場を押し上げ、過去最高の7.1兆円となった。(数字で読み解く印刷産業2023その2)

資格制度
個々のクリエイターと直接つながる経済圏が進展している。

page
page2023の報告書をまとめましたので、こちらにご報告いたします。また次回page2024についてもお知らせいたします。

JAGAT info
なぜ「知覚的」を選択するべきなのか? カラーマネージメントでいう「レンダリングインテント」については、本欄でも何度か解説しているが、これはカラースペース間のカラー変換をどのように処理するのかを設定するものである。

研究調査
東京ミッドタウン・デザインハブ第101回企画展「ゼミ展2023」(2023年1月10日~2月12日開催)で発表された、大学におけるデザイン教育の成果を紹介する。

通信教育
改訂新版となった通信教育講座「印刷業のための新入社員コース」は、昨年12月の開講から約4ヶ月で、すでに250名を超える新年度入社予定者が受講しています。今回のリニューアルの目玉は、テキストの全面アップデートとともに、JAGATの通教としては初めてオンデマンド動画セミナーを副教材として導入したことです。