バックナンバー

資格制度
様々な領域でAIの活用が進展する中、コンテンツの制作にもその活用は広まりを見せる。デザイン関連アプリケーションを扱う制作者によく知られるところでは、画像レタッチや文字校正などが挙げられるだろう。

研究会
2月に開催したpage2023は「創注」をテーマに開催した。コロナ禍やエネルギー危機で停滞した印刷市場を活性化する方策・手法・アイディアを結集し、ビジネス創造に注力しようということである。

セミナー
属人化の打破と標準化への取り組み 生産性向上に向けての印刷工場の改善活動は 待った無しの状況である。品質管理を徹底し、不良品

研究調査
メディアと商習慣、マーケティングは密接な関係を持つ。日本の小売店は日本独特の折込チラシ文化によって賑わいと売上高を作ってきた。しかし小売店を取り巻く環境が変わりつつある現在、店舗支援と印刷会社との関係はどのように変わっていくだろうか。

JAGAT info
 2023年度が始まり、この4月から勤務を開始する新人を迎え入れた会社も多いのではないだろうか。JAGATでも4月より新入社員向けの各種セミナー・通信教育講座を順次開講している。

研究調査
4月5日〜7日に開催された「第6回 販促 EXPO【春】」から、環境負荷低減と訴求効果を両立させた製品・サービスを紹介する。

出版・レポート
「2022年経済構造実態調査」によれば、印刷産業は1万6883企業、売上高は7兆7155億円となった。 (数字で読み解く印刷産業2023その3)

通信教育
ビジネスの現場でやり取りされるさまざまな文書や印刷物の目的は、情報を受け手に伝えることですが、その文書が読みにくいと内容をうまく伝えることができません。わかりやすく、きちんと伝わる文書作成のためには、文章や図版を用いて見せ方を工夫するレイアウトデザインが必要なのです。

研究調査
DXは抽象的な概念で、企業の数だけ各社のDXの取り組みがあると考えているが、DXに取り組むための印刷業界のベースはある程度共通化できると考えている。

JAGAT info
本調査は、経営・戦略・設備という3つの視点から総合的に印刷会社経営を捉える唯一の調査です。回答社にはレポートを提供、JAGAT会員企業の特典として、この機会にぜひ本調査をご活用ください!