バックナンバー

研究会
最新データと現時点で予想しうる2020年の与件に基づき2020年の印刷ビジネスを分析する。2019年までの状況を整理、来たる2020年の印刷市場に影響するだろう周辺関連トピックを洗い出し、市場動向を予想する。

研究調査
一方的なプロモーションでは商品が売れにくい時代になり、上手にユーザーとつながって自社 チャネルでモノを売るD2C が注目されています。併せてオフライン接点としてポップアップショップの活用が 増えています。

西部支社
令和はじめてのお正月、皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。2020年の干支である子(ね)年生まれは全国1062万人。出生年別では1948年生まれが209万人と最多。

研究調査
2016年にスタートしたVoicy(ボイシー)は、音声に特化したメディアとしてファンを増やしています。スマートスピーカー時代に新たな情報発信手段として注目されているボイスメディアについて紹介します。

資格制度
JAGATは、2019年10月28日、DTPエキスパート認証制度を2段階制への改定を発表した。つまり、今後のエキスパート試験は、学科だけを受験するDTPエキスパートと、学科・実技の両方を受験するDTPエキスパート・マイスターの2本立てとなる。

協会情報
新年あけましておめでとうございます。昨年は年号も変わり、令和の時代となり、秋には即位の式典やその後のパレードもあり、たいへんにおめでたい年でした。

研究調査
2019年の印刷市場は繁閑が大きく、天災の影響もあったが、例年になく多かった各種イベントの好影響もあった。2020年を考えるために、2019年を様々な材料から振り返る。

セミナー
 印刷業を取り巻くビジネス環境では、デザインの重度が増している。ニーズが複雑化し課題がわかりにくい今日においては、課題探索・発掘、コンセプト設計においてのデザイナーの発想に期待が大きいようだ。印刷会社がマーケティングや製品においてデザイン能力を重要視しているように顧客側の企業もデザインノウハウ

JAGAT info
今回は「レンダリングインテント」について考える。

JAGAT info
8月の売上高は+0.4%、18年7-8月以来の2カ月連続プラス。昨年は豪雨などの影響で大きく落ち込んだ反動増があり、西日本主導で売上高が伸びた。一方で首都圏が4カ月連続のマイナスになるなど東日本が振るわない。