バックナンバー

出版・レポート
『印刷白書』では印刷産業の全体像を理解してもらうために、社会、技術、産業全体、周辺産業に関する幅広いテーマを取り上げ、今後の印刷メディア産業の方向性を探っています。図表点数は毎年140点以上ですが、資料的意味だけでなく、読み物としての面白さも追及して

研究会
JAGAT トピック技術セミナー2021 オンライン  12.21 (火) 13:30 - 17:00

研究会
コロナ禍によって、社会生活も印刷市場も大きな影響を受けている。例えば、大規模なイベントが中止・延期や規模縮小となり、本来であれば準備すべき印刷物を製作しない、といったことも増えている。コロナが収束するまでの一時的な動きとも考えられるが、印刷物の内容や

セミナー
ブランディングの重要なポイントとして、「一貫性」と「持続性」があることが挙げられる。一貫性をもたせるためにはデザインの力が大きく、そしてそのデザインを守るためには商標権や意匠権が関連してくる。従って商標権や意匠権についての知識と理解も重要となる。

資格制度
DTPエキスパート学科新問題の傾向を掲載しています。

協会情報
11月25日に開催したオンラインJAGAT大会2021では、マーケティングの専門家ロン・ジェイコブス氏が基調講演を行い、アメリカにおける最新のダイレクトメールの活用状況や変化について解説した。アフターコロナを見据え進化するDMは、ニューノーマル時代に印刷ビジネスに新たな価値をもたらす可能性が大きい、と期待させる内容であった。

JAGAT info
会員誌『JAGAT info』の表紙デザインは現在「日本の形」をテーマにしている。制作の意図と手法を紹介する。

セミナー
顧客に印刷見積もりの概要を理解してもらうことは営業にとってこれからの取引の関係を維持するためにも重要なことだ。

JAGAT info
カシオ計算機がオリジナルG-SHOCKのレストアサービスを始めた。レストアとは英語の“restore”のことで、意味は「元通りにすること」である。  

研究調査
対面営業のような人的接触の存在感はまだ大きいが、ニューノーマルに向けた顧客創造のマーケティング戦略が大きく変わると思われる。