バックナンバー

JAGAT info
5月の売上高は△1.7%、2カ月ぶりのマイナス。4月は10連休前の駆け込み需要が売上高を押し上げたため、5月はその反動減があった。4月と5月を合わせると通算0.4%増であり、差し引きで見れば表面的な売上高は決して悪くはない。価格の上昇傾向も売上高を押し上げる方向に働いている。

イベント
日本印刷技術協会は8月22日(木)、23日(金)の2日間にわたり、東京都杉並区のJAGAT本社で「JAGAT Summer Fes 2019(夏フェス2019)」を開催し、2日間で延べ1,711名が来場した。

研究調査
ツーリズムEXPOは、来たる10月下旬に初めて大阪で開催される。全国の地方創生・地域活性化が集結するイベントとして注目度が高い。会場は人と印刷物などの媒体で埋め尽くされる。工場見学など産業を観光資源に生かす手法についての事例紹介も展開される。

セミナー
印刷製品は多種多様だ。市場規模の縮小傾向の中、新しい印刷製品やビジネスチャンスをつくり出すことは、課題のひとつだ。現在、JAGATのセミナーでも「印刷製品のアイデア道場」を企画している。ビジネスチャンスを広げる上では、マーケティングが重要だ。捉え方と

研究会
印刷需要の成長が見えにくい中、デジタル印刷の活用が着実に広がりつつある。バリアブルや小ロットなどオフセットでは実現できない、デジタル印刷の強みを発揮した新たなビジネスが本格化している。 ねこのしっぽは同人誌印刷を得意とする企業である。コミケに

研究会
印刷会社の業績・戦略・設備を多角的に分析する『JAGAT印刷産業経営動向調査2019』の報告会を開催する(9/25,26,30)。通算41回の調査結果から見える現状と今後、そして優れた印刷経営のあり方と平均的な企業との差について考察していく。

セミナー
近年、生産年齢人口の減少に伴う人材難が社会問題として提起され、労働環境の改善や生産性向上にどう向き合うかが企業の課題になっている。

JAGAT info
なぜ、文章作成アドバイスツール『文賢』を開発したのか? ネット上には情報があふれ、いかに読んでもらうか、いかに検索して選ん

西部支社
情報セキュリティとは、電子的な情報のやり取りに関する安全性などの確保のことをいう。具体的には情報の機密性、完全性、可用性を維持することだ。

研究会
印刷業界において売上大幅向上が厳しい中、業務効率を上げ利益を増やしたい、というのは切実な想いである。