バックナンバー

セミナー
印刷製品は多種多様だ。市場規模の縮小傾向の中、新しい印刷製品やビジネスチャンスをつくり出すことは、課題のひとつだ。現在、JAGATのセミナーでも「印刷製品のアイデア道場」を企画している。ビジネスチャンスを広げる上では、マーケティングが重要だ。捉え方と

研究会
印刷需要の成長が見えにくい中、デジタル印刷の活用が着実に広がりつつある。バリアブルや小ロットなどオフセットでは実現できない、デジタル印刷の強みを発揮した新たなビジネスが本格化している。 ねこのしっぽは同人誌印刷を得意とする企業である。コミケに

研究会
印刷会社の業績・戦略・設備を多角的に分析する『JAGAT印刷産業経営動向調査2019』の報告会を開催する(9/25,26,30)。通算41回の調査結果から見える現状と今後、そして優れた印刷経営のあり方と平均的な企業との差について考察していく。

セミナー
近年、生産年齢人口の減少に伴う人材難が社会問題として提起され、労働環境の改善や生産性向上にどう向き合うかが企業の課題になっている。

JAGAT info
なぜ、文章作成アドバイスツール『文賢』を開発したのか? ネット上には情報があふれ、いかに読んでもらうか、いかに検索して選ん

西部支社
情報セキュリティとは、電子的な情報のやり取りに関する安全性などの確保のことをいう。具体的には情報の機密性、完全性、可用性を維持することだ。

研究会
印刷業界において売上大幅向上が厳しい中、業務効率を上げ利益を増やしたい、というのは切実な想いである。

資格制度
印刷業の強みを活かしてあらたな価値を見出す提案型ビジネスの創出が望まれています。 メディア環境と社会の変化とともに印刷需要も変化し、印刷ビジネスのあり方が問われる現在、戦略を実現する重

研究会
2018年度の日本のデジタル印刷の伸びは0.2%ということで、踊り場状態である。日印産連デジタルプレス推進協議会調査なので数字は尊重しなくてはいけないが、欧米やアジアが著しい伸びなのは衆知のことである。そんな日本で頑張っている印刷会社がある。

セミナー
文部科学省と厚生労働省によると、2019年春に卒業した大学生の就職率は97.6%だった(4月1日時点)。1997年の調査開始以来2番目の高水準となった。景気拡大と企業の採用意欲を背景に売り手市場が続いており、2020年春卒の就職戦線も