バックナンバー

資格制度
公益社団法人日本印刷技術協会(略称:JAGAT、東京都杉並区、会長:塚田司郎)は、2019年10月28日、DTPエキスパート認証制度を2段階制に改定することを発表しました。

研究会
ジャーナリズムに大きな変革の時が訪れている。 これまでのジャーナリズムは新聞の膨大な発行部数が人員と取材コストを支え、ニュースの質を担保してきた。しかし、止まらない新聞の発行部数減は新聞のみならず、業界全体の態勢変革を迫っている。

出版・レポート
2019年10月23日発刊の『印刷白書2019』について、会長塚田司郎よりご挨拶させていただきます。

JAGAT info
印刷業の収益改善における「見える化」の肝は、受注一品別の収支把握である。 実現のボトルネックのひとつが、精度の高い実績データの記録、収集である。

JAGAT info
6月の売上高は△0.6%、2カ月連続のマイナス。売上高はほぼ前年同水準の微減程度だが、受注件数が2カ月連続6%以上の大きな落ち込みになり、先行きへの懸念がやや深まる。

資格制度
2019年8月25日(日)、第28期クロスメディアエキスパート認証試験が実施された。第2部論述試験は、架空の企業に関する与件文を読み、顧客の課題を解決するコミュニケーシ

セミナー
印刷製品は多種多様だ。市場規模の縮小傾向の中、新しい印刷製品やビジネスチャンスをつくり出すことは大きな課題である。現在、JAGATのセミナーでも「印刷製品のアイデア道場」を企画している。印刷加工製品の価値を広げるためのセミナーだ。製品の価値やビジネ

イベント
10月23日(水)にホテル椿山荘東京(文京区)において開催するJAGAT大会2019では、特別講演にすかいらーくグループの創業者にして日本の外食産業の礎を築いたレジェンドといわれる横川竟(きわむ)氏に登壇いただき、その60年に及ぶ商売と経営の経験で得た哲学をお話しいただきます。

研究調査
横浜市の金沢臨海部産業団地で、社屋を美術館に見立て、工場の廃材から創られたアート作品を展示する「会社まるごとギャラリー2019『熱〜パッション〜』展」が開催されている。

西部支社
製造業の形態には、受注生産と見込み生産の2種類がある。これら生産方法の違いを認識することで、その特徴や行程の要素について、より理解が深まる。