バックナンバー

研究会
【8/23開催】これから不可欠になるAI(人工知能)について。企業はどうAIを活用していけばよいか、人材育成はどうするかなどを議論する。

セミナー
印刷加工技術×クリエイター×マーケティングをコーディネートする

資格制度
物事において、まずは型を学び、従順に実行することが成果を出すための有効な手段であり、近道であるといえる。なせなら"型"はその道の達人や多くの先人達の経験と知恵の集積であるからだ。

JAGAT info
メディアビジネスに関わる印刷会社がおさえておきたいキーワードを解説する。 今回は「ブロックチェーン」を取り上げる。

イベント
ITの成熟化やデジタルマーケティングの進化に伴い、ビジネスを取り巻く環境は大きな変革を遂げています。こうした時代の方向性に呼応して、印刷会社は"印刷"をどのように顧客に訴求していくのか。 恒例のJAGAT中国・四国地区の集い「JUMP中国・四国2018」は、9月11日(火)に広島県印刷工業組合会議室にて開催。当日ジョイントセミナーも併せて実施いたします。

研究調査
3月の売上高は△2.9%。昨年9-10月をピークに5カ月連続の減少、減少幅は2カ月連続で拡大。特に首都圏では年明けから低調が続くとの声が聞かれる。

研究調査
6月22日に木村博之氏を講師に迎えて開催した「情報を分かりやすい図で伝えるデザイン手法―インフォグラフィックス・ワークショップ」の概略をレポートする。

資格制度
現在DTPエキスパート認証委員を務めていただいている(株)スイッチ creative room ANTENNNA 波多江潤子氏に、DTP 人材の今後の展望について、お話を伺った。

研究会
DMの効果を高めるための施策として、オンライン履歴を活用する手法について知る。データ解析とマーケティングに連動したDMの訴求力とは? またデジタル×紙の最適化とは?

セミナー
グローバルで競争が激化している現在、あらゆる市場は飽和状態になっている。企業が自社の製品・サービスを訴求するためには差別化や独自性を伝えていく必要があり、ブランディングが重要なキーワードとなる。