バックナンバー

page
動画ファッションアプリのC CHANNEL、旅行会社のH.I.S.の事例など紹介。制作、プラットフォーム、クライアントの立場から、動画、特にスマートフォンユーザーをター ゲットにした動画をビジネスに活かすために重要なことはなにかを議論する。

page
製造業にとって現場改善は利益の源泉である。刻々と変化する状況の中で、トラブルやリスクをいかに回避し、強い現場をつくるか。page2016から、ものづくりを支える「業務の効率化」をテーマにしたセミナーを紹介する。 【S1

page
紙メディアは効果や優位性の定量表現の難しさが電子メディアと比べた不利である。印刷メディアの良さを「肌触り」などの感性的表現でなく、科学的に表現するにはどうすれば良いか。page2016の基調講演では、電子メディアと比べた特性及び適切な使い分けを学術的に考える。

page
印刷物制作に関連する業務プロセスの改善やマーケティング活動との連携には、新たな印刷ビジネスの可能性がある。

page
「丸暗記する」というと学習においてはいささか乱暴な方法という印象をうけるが、果たして悪いことなのであろうか?

page
最近、日々耳にするキーワードが「IoT(Internet of Things)」である。家電関連など、今後、急成長すると見込まれている。

page
婚約指輪・結婚指輪をネット上で販売するBRILLIANCE+(ブリリアンス+)では、リングの素材やデザイン、ダイヤモンドを自由に組み合わせたオーダーメイド指輪が人気だ。

page
スマホがあれば、わずかな空き時間に気軽にコミックを楽しむことができる

セミナー
印刷会社が利益を確保していくためには、社内コストが換算しづらい制作現場のマネジメントをどのように行っていくかが課題である。

page
印刷物にはITに負けない魅力があるのだが、その魅力もコストアップに繋がっては、魅力が半減どころか、印刷離れにつながってしまう。