バックナンバー

資格制度
印刷業の強みを活かしてあらたな価値を見出す提案型ビジネスの創出が望まれています。

資格制度
昨年に引き続き“印刷メディアの強みを活かして新たな価値を生み出す人材”をテーマに、エキスパート資格イベント

資格制度
情報をあるコンテクストに置くことにより価値のある形へと可視化し再構築する「情報デザイン」は、メディアビジネスにおいて常に基本的かつ重要なテーマです。近年では、情報デザインはさまざまなビジネスに形を変え応用されていると言えます。

資格制度
ITの進化により、誰もがインターネットやSNSを通じて情報の発信者になれる現代において、デバイスによらず大量の情報を伝えられる印刷物、すなわち紙メディアの価値が逆に見直されています。

資格制度
DTPエキスパート認証制度は、2020年3月開催試験より二段階制へと移行いたします。

研究会
新聞発行部数の減少は折込チラシや用紙消費量の減少などで関連業界に影響を与える。一方、新聞各社が進めるAIの導入や新技術は省力化のみならず、ニュースの質を向上し、成長産業へ変える可能性を秘めている。新聞・ニュースビジネスのこれからを考察する。

研究会
「見える化」の速やかな立ち上げと効果的な運用にはIT活用が欠かせない。 特にMISの果たす役割は大きい。「見える化」の施策の核となる受注一品別の収支把握、日次付加価値の把握におけるMISの関わりについてPrintSapiensを例に具体的に解説

セミナー
印刷オペレーターが印刷機や現場の環境からインキ、用紙、湿し水などの材料まで正確な知識を持つことで、トラブル発生における迅速な対応や防止ができる。 ●コスト削減のためのトラブル対策

JAGAT info
今回は「GCR(Gray Component Replacement)」について考える。

セミナー
AI技術を活用したビジネスの構想とその可能性を判断し、技術者との橋渡しができる人材がAIビジネスを成功させる上で重要になる。