バックナンバー

通信教育
厚労省主管の助成金制度「人材開発支援助成金」が2023年4月1日に制度改訂した。2022年度の制度と比べて、コースの統合による手続きの簡素化、実質的な助成額のアップ、助成対象者や研修内容の範囲の拡充が図られ、企業が一層活用しやすくなる。

セミナー
企業が長期に渡って事業を展開し、業績を拡大していく上で人材育成が重要であることはもちろんだが、社員の成長は明文化された教育計画や目標があることで、より効率的に促すことができる。

JAGAT info
高品質なスマートシャープ機能 今号の「専務のつぶやき」で触れた「日本で誇れるのは品質だけか?」に関連する品質の話題として、シャープネスを2回に分けて述べてみたい。

研究会
先般のpage2023展示会は「創注」をテーマに開催した。停滞気味の印刷市場を活性化する方策・手法・アイディアなどを結集し、ビジネスを創造することに注力しようということである。

資格制度
様々な領域でAIの活用が進展する中、コンテンツの制作にもその活用は広まりを見せる。デザイン関連アプリケーションを扱う制作者によく知られるところでは、画像レタッチや文字校正などが挙げられるだろう。

研究会
2月に開催したpage2023は「創注」をテーマに開催した。コロナ禍やエネルギー危機で停滞した印刷市場を活性化する方策・手法・アイディアを結集し、ビジネス創造に注力しようということである。

セミナー
属人化の打破と標準化への取り組み 生産性向上に向けての印刷工場の改善活動は 待った無しの状況である。品質管理を徹底し、不良品

研究調査
メディアと商習慣、マーケティングは密接な関係を持つ。日本の小売店は日本独特の折込チラシ文化によって賑わいと売上高を作ってきた。しかし小売店を取り巻く環境が変わりつつある現在、店舗支援と印刷会社との関係はどのように変わっていくだろうか。

JAGAT info
 2023年度が始まり、この4月から勤務を開始する新人を迎え入れた会社も多いのではないだろうか。JAGATでも4月より新入社員向けの各種セミナー・通信教育講座を順次開講している。

研究調査
4月5日〜7日に開催された「第6回 販促 EXPO【春】」から、環境負荷低減と訴求効果を両立させた製品・サービスを紹介する。