バックナンバー

研究会
新聞ビジネスの最新動向を踏まえ、地域コンテンツの収集と配信に取り組み、印刷会社も参加可能な地域情報ネットワークを構想する3社に聞く。

研究調査
2014年5月の売上高は△2.6%と増税後2カ月連続のマイナス。4月の△6.8%に比べてマイナス幅は縮小した。

研究会
2次元の画像を立体的に見せる手法には、以前からさまざまなものがある。 カマボコ型レンズシートを使ったレンチキュラー印刷は立体印刷の代表的な手法であり、角度によって異なる画像に切り替えたり、立体感やインパクトのある画像を見せ

資格制度
「写真」という表現手段におけるクロスメディアについて検証する。

出版・レポート
今年の印刷白書では、イノベーションを喚起するため「デジタルマーケティングからみたメディアビジネス」を特集のテーマとした。

JAGAT info
 印刷物を効果的に活用していく上で、デジタルメディアと連携することが重要になっている。そのときにポイントになることの一つが消費者視点のメディアビジネス戦略である。

研究調査
「稼働率」とは日常的によく使われる言葉であるが、あいまいな定義で使われることが多い。ここで改めて整理しておきたい。

会員サービス
このたび『印刷白書2014』が完成、発刊の運びとなりました。刊行のご挨拶を申し上げます。

イベント
今年度で4回目となるJAGAT九州地区の集い「JUMP九州2014」は、10月18日(土)に福岡印刷会館にて開催し、同日にジョイントセミナーを2本実施いたします。

イベント
2014年10月3日(金)に公益社団法人日本印刷技術協会の会員大会であるJAGAT大会が東京目白の椿山荘で開催された。