バックナンバー

セミナー
縮小する印刷業界にあって、今や古い価値観となった「きれいな印刷物を造る」から「新たなビジネスを創る」へと発想を転換し、新たな価値を生み出すことができる人材が求められている。その礎を築くために、まもなく迎える新入社員の基礎教育はますます重要性を増してきている。

セミナー
新入社員が「知らなかった・・・」や「ついやってしまった・・・」で大きな問題に発展しないようコンプライアンスに関する知識はもっておく必要があります。

研究調査
地方のある印刷会社は、新規開拓営業で「印刷の仕事ありませんか?」と聞くことを止めたそうだ。

資格制度
JAGATは、1月27日、DTPエキスパート・マイスター認証制度の課題提出方式を変更し、PDF/X-4に限定することを発表した。 DTPエキスパー

JAGAT info
1月31日から2月10日までの2週間にわたり開催した「page2022」は、おかげさまで無事に閉幕となった。ご参加・ご来場いただいた皆様には改めて御礼を申し上げると同時に、さまざまなビジネスのヒントが得られたことを願っている。


資格制度
過去試験のレビューとともに、デザインレイアウト力を高めてマイスター認証合格を目指す講座を開講します。(問題作成委員による実技添削付き講座)

セミナー
東京都では従業員の職業能力開発及び向上の促進を目的に、オンラインスキルアップ助成金の募集を開始しており、JAGATオンラインセミナーも対象となる講座もありますので、是非ご活用ください。

資格制度
生活者とのコミュニケーションにおいてビジュアル要素の重要性が増している。マーケティング施策への印刷物をはじめとした各種メディアの活用を踏まえ、施策立案者、制作者とも、コミュニケーションにおけるビジュアルの効果について理解しておく必要がある。

研究調査
コロナ禍が続く2021年、印刷とデザインをめぐるトピックを紹介する。