バックナンバー

研究会
【データ分析の考え方とExcel Power Pivotを活用した手法を学ぶ】 「顧客価値の最大化」「個別施策の最適化」など、マーケティングデータの分析は必要不可欠になっている。

西部支社
人間が複数存在する家庭や職場では、情報伝達が必要になる。ここで伝達ミスが発生すると家庭はもちろん企業では取り返しのつかない事態になることもある。とくに印刷物の多くは、オーダーメイド製品のため常に情報伝達の正確性には注意が必要だ。

ニュースラウンジ
メッセ・デュッセルドルフは、「drupa」の開催を従来通りの4年サイクルで行うことを発表した。この決定に伴い、次回の開催は、2020年6月23日から7月3日の11日間となる。

研究会
*drupa2016閉幕後の6月20日、視察した識者による報告会を行う。

page
drupa2016の取材で、先週ドイツ・デュッセルドルフに行ってきた。論客による業界動向の示唆ではなく、あえてpage事務局、イベント担当の目から見たdrupa2016とは?

研究調査
「デマンドジェネレーション」とは、マーケティング部門が担う大切な役目であり、その需要(デマンド)を生み出す(ジェネレイト)ことの意味で使われている。

資格制度
多くの企業で採用しているJAGATエキスパート団体受験制度は、教育手段としての資格受験が効率的で明確な学習効果をもたらすと理解されているからである。

研究調査
日本語組版とつきあう その55

出版・レポート
工業統計の印刷産業出荷額の推移からデジタル化の影響が明らかになります。印刷統計の生産金額の推移からは出版印刷の低迷や包装印刷の漸増などが見えてきます。(数字で読み解く印刷産業2016その7)

資格制度
※本講座は、都合により開催中止となりました。 2016年8月開催の第22期クロスメディアエキスパート認証試験 合格対策模擬試験を実施します。合格のカギとなる第2部試験提案書作成の対策講座も開講予定です。