バックナンバー

資格制度
本日(6/25)より8月25日(日)に実施する第52期DTPエキスパート認証試験及び第28期クロスメディアエキスパート認証試験の申請受付を開始した。 これからの時代は設備ではなく人材への投資が必須といわれる中、目的にかな

JAGAT info
今回は「トラッピング、抜き合わせ(ノックアウト)、毛抜き合わせ(トラッピング)、ノセ(オーバープリント)」について取り上げる。

セミナー
~印刷経営幹部ゼミナール受講者の声より~ 昨年開催の「印刷経営幹部ゼミナール35期」当協会主催では、受講者の多くは印刷会社の

JAGAT info
2月の売上高は△0.2%。9月から6カ月連続のマイナス。落ち込み幅は大きくはないが浮上しきれない状態が続く。

協会情報
これからの印刷会社の新人営業の育成に求められているのは、印刷物の製作知識に加えて、顧客の販促支援や課題解決に向けた商品やサービスを自ら考えていくことである。

資格制度
公益社団法人日本印刷技術協会(略称:JAGAT、東京都杉並区、会長:塚田司郎)は、2019年5月27日、同協会クロスメディアエキスパート認証制度の試験形式の改定内容を発表しました。

資格制度
レンゴーグループの朋和産業株式会社は、軟包装を軸にパッケージング・ソリューション・カンパニーとしてデザインの提案から製品の製造まで一貫生産体制でサービスを提供する。桑原 麻理子氏は入社7年目で、現在

JAGAT info
会員誌『JAGAT info』の表紙デザインは、2019年2月号から「日本の形シリーズ」と題し、日本古来の絵画や工芸品に描かれた文様を素材に展開している。

協会情報
近年いろいろな場面でモチベーション(motivation)という言葉を耳にする。人間が行動を起こし持続させるためには、心を動かすための何らかの理由が必要だ。

セミナー
働き方改革、入管法改正等の社会環境の変化。デジタルの波、マーケティングとの連携等ビジネス環境の変化に伴い、印刷業界の経営環境は大きな変換期を迎える。トップダウンの意思決定だけでは、変化に対応しきるのは難しくなり、近年注目されているのが、ミドルマネージャーを社長の右腕となり次世代を担う経営幹部へと育成することだ。