バックナンバー

JAGAT info
以前にも解説したICCプロファイルについて再確認しておきたい。

資格制度
過去試験のレビューとともに、デザインレイアウト力を高めてマイスター認証合格を目指す講座を開講します。(問題作成委員による実技添削付き新規開講)

JAGAT info
3月の売上高は△3.8%。昨年3月のコロナ禍が本格化して以降では最高値になった。ただし、平日の日数が昨年3月と比べて2日増というカレンダー要因があることを割り引いて、冷静に見る必要がある。

セミナー
去る5月10日~6月4日に実施した第49期「印刷営業20日間集中ゼミ」には、5社6名が参加し、具体的な課題案件に取り組み、ヒアリングから企画書の作成、販促物のプレゼンまでの流れを体験した。受講者にとって、実践を通じた学びで得るものは多く、今後の活躍が期待される。

研究会
国内ではテレワークが急速に広まる事態となっている。印刷業界に限ると、校正業務のオンライン化が急務となっている。

研究会
~従来出版から電子書籍、そしてデジタル印刷まで~

資格制度
第56期DTPエキスパート認証試験の申請受付を本日より開始いたします。

セミナー
ブランド価値を高める生産工程の見える化から魅せる化へ 印刷会社における工場は、重要な収益の

出版・レポート
「2020年工業統計表 産業別統計表〔概要版〕」によれば、印刷産業の事業所数・従業者数は減少が続くが、出荷額は0.4%増、付加価値額は0.5%増となった。(数字で読み解く印刷産業2021その6)

JAGAT info
JAGATでは近年、未来の印刷会社像として「“街の電通”であれ」と提唱している。すなわち、このコロナ禍で、マーケティングの対象領域がグローバルからローカルへとシフトし、地域密着型の商圏創出がより重要視されるようになってきた。では、そのときに印刷会社には何ができるのであろうか。