バックナンバー

セミナー
情報を分かりやすい図で表現する手法、インフォグラフィックスが注目されている。「関心はあるけれど、自分は絵が苦手だから無理」という人も、できるところから図で語る習慣を身につけてみてはいかがだろう。

セミナー
JAGATは4月3日~5月11日の期間で、東京会場および大阪会場で2018年度の新入社員研修を開催した。

研究調査
人工知能(AI)は、ビジネスに何をもたらし、企業はどう向き合うべきか。AIに取り組むために何が必要かを考えていきたい。【page2018カンファレンス】

研究会
折込チラシは減少しているが、依然としてテレビ・インターネット・新聞に次ぐ第4のメディアと呼ばれる4,170億円もの市場規模がある。他のメディアと比べて到達率が高く、配布すれば目に見えて集客効果のあるローカルメディアとして人気は手堅いが、新聞無購読層の増加による影響を免れていない。

資格制度
2018年3月18日に実施したエキスパート認証試験は、5月末に合格発表を予定しています。 試験概況をお伝えします。

研究調査
2018年3月にグーグルがモバイルファーストインデックス(以下 MFI)を開始したことが話題になりました。MFI自体は2016年に発表されていたので「言葉だけは聞いたことがあるけど、実はよくわからない」という方も少なくないと思います。そこで今回はMFIについて簡単に紹介します。【初心者向け】

セミナー
企業が社員教育訓練を行った場合、セミナー受講料などの訓練経費と訓練期間中の受講者に支払う賃金の一部を助成してもらえる制度だ。

協会情報
印刷業界に限らず長く一つの業界や会社にいると、知らず知らずのうちに業界の常識や考え方、その会社の社風などに思考や行動が縛られてしまっていることがある。

研究調査
A/Bテストとはなにか、なぜ実施するのかなど基本的な内容を紹介します。【初心者向け】

西部支社
有効求人倍率(2017年)は、44年ぶりの高さ(1.50倍、厚生労働省)になった。しかし、これらの数値いずれも平均であり、建設や介護・サービスなどは約5倍と高いが、事務やデザイナーなどは1倍を切るなど、職業別では大きな違いがある。