バックナンバー

セミナー
印刷機・材料・工場内環境の標準化をはかり数値管理を継続することは、品質の安定と会社の利益にもなる。   品質の安定化とトラブル防止のための品質

研究調査
新しい生活様式のもとで生まれるニーズに応えるために、今後デザインはどんな形で力を発揮できるだろうか。

JAGAT info
今回は「ウェブ会議システム」について考える。

研究会
印刷会社の業績・戦略・設備を多角的に分析する『JAGAT印刷産業経営動向調査2020』の報告会を開催する。通算42回の調査結果から見える現状と今後、そして優れた印刷経営のあり方と平均的な企業との差について考察していく。

セミナー
環境の変化にいち早く対応する コンビニ大手では、おでん商戦が始まった。おでんと言えば寒い冬のイメージがあるが

JAGAT info
5月の売上高は△25.6%。残念ながら、観測史上最大の落ち込みを記録した4月(△18.7%)をさらに上回る落ち込み幅となった。

研究調査
フリーペーパーは地域メディアとして再評価されているが、地域外や業界外で知られる機会は少ない。印刷会社が地域社会のため主体的に発刊していることはもっと広く知られて良い。

出版・レポート
「2019年工業統計表」の確報版が公表された。全事業所(3人以下の事業所を含む)の印刷産業出荷額は、36年ぶりに5兆円割れとなった。(数字で読み解く印刷産業2020その8)

JAGAT info
JAGAT info 6月号では大量のデジタル印刷機を保有し、日刊紙の印刷を得意としている株式会社東伸企画の事例を報告した。今回はその一部を抜粋して紹介する。

イベント
JAGATが10月以降に実施する新しいオンラインイベントについてお知らせいたします。