バックナンバー

研究調査
フリーペーパーは地域メディアとして再評価されているが、地域外や業界外で知られる機会は少ない。印刷会社が地域社会のため主体的に発刊していることはもっと広く知られて良い。

出版・レポート
「2019年工業統計表」の確報版が公表された。全事業所(3人以下の事業所を含む)の印刷産業出荷額は、36年ぶりに5兆円割れとなった。(数字で読み解く印刷産業2020その8)

JAGAT info
JAGAT info 6月号では大量のデジタル印刷機を保有し、日刊紙の印刷を得意としている株式会社東伸企画の事例を報告した。今回はその一部を抜粋して紹介する。

イベント
JAGATが10月以降に実施する新しいオンラインイベントについてお知らせいたします。

協会情報
新型コロナウイルス感染の影響による経済的な打撃は大きく、JAGAT会員企業のアンケートを見ても、印刷会社の受注はかなり厳しい状況になっていることが分かる。

研究会
フリーペーパーを単なる広告媒体としてだけではなく、地域メディアなど様々な役割を持つ多機能性を再評価した利活用が進んでいる。最新調査の分析結果と、誌面を結節点にネットワークを構築する印刷会社フリーペーパーの事例から可能性を探る。

出版・レポート
『印刷白書』は、業界初の白書として1994年に発刊、2006年からはそれまでのバインダー形式から書籍形態へと装丁を変更するとともに、内容もさらに充実させ、26年にわたり印刷産業の動向把握に必要な公表データを網羅・掲載する唯一の存在として情報を更新し続けている。

西部支社
新型コロナウイルス感染症の拡大により、我々の日常、社会は大きく変化した。経済も大きな打撃を受け、まさにコロナ不況で多くの企業が苦しんでいる。

セミナー
世の中が大きく変わり、印刷物もイベント関係の販促物(パンフレット、チケットなど)やスーパー、飲食店などのチラシが激減した。少しずつ回復の兆しも見受けられるが、例年と同じレベルまで回復できるのかと不安は募るばかりだ。

西部支社
オフセット印刷の管理者は、作業進行に必要な業務知識や改善方法、部下指導などのスキルが求められます。