バックナンバー

資格制度
2016年9月28日、出版デジタル機構はコンテンツ製作支援サービス「Picassol(ピカソル)を提供することを発表した

研究調査
印刷版Industry4.0ともいえる「Print4.0」について解説する。

研究調査
6月の売上高は3カ月連続減少の△3.0%。マイナス幅が拡大傾向にある。受注件数は2カ月連続の増加(+0.4%)なので落ち込みが続くとも思えないが、6月時点では売上高に結び付いていない。

イベント
JAGAT大会2016 2016.09.28
10月7日(金)に開催する「JAGAT大会2016」では、「印刷の再成長―市場の創出」について考えていきます。また参加者にはJAGATの最新刊 『印刷白書2016』 をお持ち帰りいただきます。

イベント
今年度のJAGAT地域大会(JUMP)は、東北地区(仙台:宮城県印刷会館)を皮切りに、中国・四国地区(広島:KKRホテル広島)、九州地区(福岡:福岡印刷会館)と各地で開催してきた。これからの印刷業界に必要なマーケティングの実践への第一歩とすべく、各地で講演とディスカッションを行っている。

研究会
*10月25日の印刷総合研究会では、インクジェット技術の印刷機・ヘッド・インク・用紙の基本的仕組みから技術的課題までを徹底的に学ぶ。

資格制度
技術革新による産業構造の変化は、産業の原動力となる人の働き方と密接に関わっている。 現在私たちが向き合う高度ネットワーク社会は、自律的な最適化を背景にした労働力のパラダイムシフトを引き起こし、価値労働への移行が求められている。

研究調査
印刷・同関連業は、国内全製造業の2%程度を占めます。単純比較はできませんが、隣接関連産業と比べると広告市場や通販市場よりやや下回る産業規模となります。

資格制度
2016年8月に開催したDTPエキスパート認証(本試験)は、第46期、23年目を数えることとなった。累計の資格取得者は22,000人を超えており、印刷業界におけるスタンダードな資格と言えるだろう。

セミナー
学生優位の採用市場のなかで、大企業と比較して認知度の低い中小企業は優秀な学生の採用に苦慮している。中小企業が厳しい採用戦線に立ち向かうには“キラリ”と光る独自性を学生に訴求する必要がある。