バックナンバー

研究会
新聞折込広告の最新動向や活用事例から、シリアルナンバー・QRコード印字などで付加価値が上がる「くじ付きチラシ」、電子チラシによる販促支援やアプリの状況など、折込チラシの話題を取り上げる。

セミナー
利益創出は印刷現場から始めよう。7月9日から「工場マネージャー養成講座」を開講する。

セミナー
  利益創出は印刷現場から。工場マネジメントという視点で管理者に求められる要素を体系的に学習します。

資格制度
エキスパート認証制度を通じた人材教育・育成は、これからの印刷ビジネスを支える礎となるでしょう。

出版・レポート
JAGATは豊富な図版とわかりやすい解説で、DTPの基本知識とDTPエキスパート受験のための基礎が学習できる「DTPベーシックガイダンス」を発刊した。

協会情報
日本は世界で最も長寿企業が多い国と言われる。少し古いデータであるが帝国データバンクの調べによると、2014年の段階で創業100年以上の企業は2万7300社あまりになる。

研究調査
日本語組版とつきあう その56

出版・レポート
2015年のスーパー・コンビニの売上高はプラス成長。百貨店は4年ぶりの前年割れながら、訪日外国人増加の恩恵で主要10都市の店舗は好調を維持。印刷会社の需要にはどう影響するのでしょうか。(数字で読み解く印刷産業2016その8)

研究調査
新聞折込広告は厳しい状況が続いているが、新たな試みも出てきている。

セミナー
「生き残るために何をすべきか」印刷業界の経営者はいつも考えているのではないだろうか。