バックナンバー

研究会
*3月14日の印刷総合研究会では、バーチャルリアリティ(VR)動画やドローンによる空撮などデジタルコンテンツの制作の実際について学ぶとともに、デジタルコンテンツのiPadでの展開を議論する。

page
page2017では、初めての試みとして印刷会社が出展する「印刷パートナーゾーン」を設置した。来場者の様子や出展社の声を聞いた。

研究調査
10月の売上高は7カ月連続の減少となる△4.5%。7カ月連続減少は2012年12月~2013年6月以来。受注件数は4カ月連続の減少となる△0.4%。春以降は印刷の需要減が秋にかけて顕著となった。

セミナー
印刷工場内の数値管理体制構築とその継続が生産性を向上させ、オペレーターのスキルアップ・会社全体の利益につながる。

セミナー
人材育成において、自ら考え、企画し、提案できる力をいかに養成するかが問われている。

協会情報
自社ビジネスを成長させていく人材を育成するのは簡単なことではない。だからといって人材育成をおろそかにすれば、大企業に比べてリソースの少ない中小企業はますます苦しくなる。

資格制度
次回2月26日(日)実施エキスパート認証試験まで残り2週間となった。試験に向けた各種取り組みを紹介する。

page
「page2017」期間中の来場者数をご報告いたします。

page
2017年2月8日に開幕したpage2017の初日は、カンファレンス・セミナー、技術展示や印刷パートナーゾーン、みどころツアー、フリーペーパー展示など多彩なイベントが繰り広げられ予想を超える来場者数で賑わった。

page
2017年2月8日、東京池袋のサンシャインシティでpage2017が始まった。