バックナンバー

研究調査
イギリスにある印刷業向けMISベンダーのTharstern社は自社の専門家の知見をさまざまな形で公開している。システム化の進め方について紹介したEBOOK「AN INTRODUCTION TO SYSTEMIZATION」から、その概要を紹介する。

JAGAT info
仮想空間が現実世界に近づく    前号で触れたとおり、メタバース(Metaverse)とは超(Meta)と宇宙(Universe)を組み合わせた造語で、インターネットに構築する仮想空間(技術)の総称である。

資格制度
2022年8月に実施したDTPエキスパート認証試験の結果概要と講評を掲載する。

イベント
ようやくアフターコロナは見え始めたが、価値観は大きく変わった。今回のJAGAT大会は、様々な見方のあるDXを取り上げる。

セミナー
〝0〟にできないヒューマンエラーと事故回避 人的要因、ヒューマンエラーによるトラブルは、印刷会社においても関心度の高い課題だ

出版・レポート
2022年10月21日発刊の『印刷白書2022』について、会長塚田司郎よりご挨拶させていただきます。

資格制度
ビジネス文書にまつわる法改正とメディアビジネスの関連について考えます。

page
コロナ禍の2年半を経て、リアル展示会に対する風向きは明らかに変わってきた。

JAGAT info
コロナ禍による地元回帰志向により、「ローカルな情報」の価値が高まっているという。例えばお住まいの地域にある飲食店の評判や口コミなど、身近な地元であるがゆえに「知りたい」と思うのは自然な流れである。

研究会
2022年10月下旬発刊『印刷白書2022』の主要論点の解説を通して印刷産業の方向性を考察する。