バックナンバー

JAGAT info
9月の売上高は△23.7%。マイナス幅は8月(△16.3%)に比べて7.4ポイントの大幅悪化だった。コロナ禍の影響で5月に底打ちして以降の回復基調が腰折れた形だ。

page
page2021は2月3日(水)~5日(金)の3日間「page2021リアル展示会」をサンシャインシティにて、2月8日(月)~28日(日)までの21日間、「page2021オンライン」を開催いたします。

資格制度
エキスパート認証制度では二年に一度の資格更新の際、更新者にアンケートを行っている。2020年11月更新者約2,000名にコロナ禍の研修・スキル向上に関する実態調査を行った。

イベント
コロナ禍での顧客とのつながりは、購買につながる行動の変化を踏まえたサービス動線の再構築がポイントとなりそうだ。

セミナー
採用市場は売り手優位から潮目が変わりつつあるものの、優秀な学生の採用が容易になったわけではない。自社の存在を知ってもらうには「デジタル×紙」の採用戦略が重要である。

セミナー
昨今、新商品の開発や既存サービスの見直しを行い、売上げを確保しようとする企業が増えている。しかし、通常業務に加え、新商品・サービス開発を進めていくことは容易ではない。JAGATではそのサポートのために、実際の案件に基づきビジネス開発を構築する「印刷ビジネス開発実践講座」を実施している。 

資格制度
DTPエキスパート、2段階制移行の意義 DTPエキスパート認証試験は、2020年3月の第53期試験より創設以来の大きな制度変更を行った。つまり、学科

イベント
例年、椿山荘で開催してきたJAGAT大会。今年はオンライン開催なので全国どこからも参加できる。with/afterコロナ時代の経営戦略について、新規採用戦略について、そしてマーケティング戦略について、各種の最新調査研究から解説する。

協会情報
コンペの依頼があった場合、営業としては「まずは参加しなくては仕事が得られない」と思いがちだが、勝算がなければ辞退すべきであろう。負けてしまうと、それまでの多くの時間と手間が全くの無駄になってしまうからだ。では、コンペに勝つためには何が重要でそのために何をすべきなのだろうか。

JAGAT info
12月2日より「JAGAT大会オンライン2020」が好評開催中だ。テーマは「with/afterコロナの経営を考える」。JA