バックナンバー

研究会
「印刷会社の経営動向を業績・戦略・設備の面から総合的に調査する『JAGAT印刷産業経営動向調査2017』がまとまりつつある。

資格制度
近年のDTPエキスパート認証試験の受験者は、約半数がDTP制作・プリプレス関連部門であるが、営業関連部門も3割以上となっている。

研究調査
10月19日開催の印刷総合研究会「ビジネスをデザインする」では、生産者、デザイナー、行政などを結んだユニークなプロジェクトの数々を紹介し、課題発見と解決の道すじを探る。 

協会情報
      当協会は、2017年8月18日付で「中小企業等経営強化法」(平成28年7月1日施行)に基づく「事業分野別経営力向上推進機関」として認定されました。

研究調査
カスタマージャーニーマップ作成プロセスを解説する。

イベント
8月24日(木)、25日(金)に開催しました「JAGAT Summer Fes 2017」は盛況裡に終了いたしました。たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

イベント
JAGAT地域大会(JUMP)が、9月8日の東北地区(仙台)からスタートした。JAGAT創立50周年記念イベントとして、テーマに“印刷ビジネスの可能性を追求する!~アナログとデジタルの融合による印刷会社の戦略を考える”を掲げ、全国5か所を巡って開催していく。 

研究調査
JAGATが2017年3月に実施したJAGAT印刷産業経営動向調査2016によると、JAGAT会員企業の設備投資意欲は「前期より大幅に増やす」と答えた企業が過去10年で最高の10.6%となった。

西部支社
国民1人当たりGDPによって示される「経済の豊かさ」を向上するためには、効率的、経済的な成果を生み出すことが不可欠だ。それを定量的に数値化した指標の1つが労働生産性である。

セミナー
従来のオフセット印刷を中心とした製造現場では、5S活動や改善活動の話題が多い。目的はムリ、ムラ、ムダの削減であり、ムダを“無くす”ことで価値が生まれる。一方で、マーケティングの視点では、手間を “無くさない”ことで生まれる付加価値もある。