バックナンバー

イベント
JAGAT地域大会(JUMP)が、9月8日の東北地区(仙台)からスタートした。JAGAT創立50周年記念イベントとして、テーマに“印刷ビジネスの可能性を追求する!~アナログとデジタルの融合による印刷会社の戦略を考える”を掲げ、全国5か所を巡って開催していく。 

研究調査
JAGATが2017年3月に実施したJAGAT印刷産業経営動向調査2016によると、JAGAT会員企業の設備投資意欲は「前期より大幅に増やす」と答えた企業が過去10年で最高の10.6%となった。

西部支社
国民1人当たりGDPによって示される「経済の豊かさ」を向上するためには、効率的、経済的な成果を生み出すことが不可欠だ。それを定量的に数値化した指標の1つが労働生産性である。

セミナー
従来のオフセット印刷を中心とした製造現場では、5S活動や改善活動の話題が多い。目的はムリ、ムラ、ムダの削減であり、ムダを“無くす”ことで価値が生まれる。一方で、マーケティングの視点では、手間を “無くさない”ことで生まれる付加価値もある。

協会情報
情報デザインとは、必要な情報を受けとる人が効果的に受信できるように、情報の発信者が準備する手段や手法のことをいいます。JAGAT創立50周年の『記念誌』制作のために過去の資料を調べていると、この発想が必要であることがわかってきました。【50周年記念】

セミナー
新商品や新サービスの開発には、知識やノウハウを備えた人材育成の仕組みをどう整えるかが課題になっている。

研究調査
9月13日開催の研究会「デザインで情報を可視化する〜インフォグラフィックスの動向」に登壇する永原康史氏と木村博之氏のお仕事から、インフォグラフィックスの魅力の一端に触れてみよう。

イベント
10月26日(木)に開催する「JAGAT大会2017」では、これからの経営・マーケティング戦略について考えていきます。また創立50周年記念として、感謝を込めたイベントにいたします。参加者にはJAGATの最新刊 『印刷白書2017』 をお持ち帰りいただきます。

研究調査
キーワードを検索させ自社サイトへ送客させる手法に代わりハッシュタグからSNSへ送客する手法を目にするようになりました。増えるハッシュタグ付きキャンペーンの効果とはなんでしょうか。【記事のレベル:★】

資格制度
クロスメディア資格を団体や企業として推進する取り組みについて、経営側の視点と実務者の視点両面からお話を伺った。