バックナンバー

研究調査
A/Bテストとはなにか、なぜ実施するのかなど基本的な内容を紹介します。【初心者向け】

西部支社
有効求人倍率(2017年)は、44年ぶりの高さ(1.50倍、厚生労働省)になった。しかし、これらの数値いずれも平均であり、建設や介護・サービスなどは約5倍と高いが、事務やデザイナーなどは1倍を切るなど、職業別では大きな違いがある。

セミナー
印刷業を取巻く厳しい環境の中で、印刷機が利益を確保するためには現場管理者が一定の根拠に基づいた目標値を設定することが重要だ。そのためには毎日の収支を開示し、オペレーターの原価意識を徹底させながら現場改善する必要がある。

研究調査
見積りは管理会計を実現するうえで大きな要素のひとつとなる。

出版・レポート
JAGATでは毎年、多くの出版物や報告書・レポート類を発刊するとともに、定番図書では技術変化などを反映した加筆修正を行っている。

研究調査
2018年4月19日、印刷総合研究会では「インバウンドプロモーションと越境ECの動向~中国・台湾客を呼び込む施策と海外販売の可能性」を開催。中国最大のSNSである微博(Weibo)、海外旅行者向けWi-Fiルータレンタルのテレコムスクエア、越境ECをサポートするtensoが登壇、それぞれ自社サービスについて紹介しました。

イベント
昨年、JAGAT創立50周年記念イベントとして開催した「JAGAT Summer Fes 2017(夏フェス2017)」ですが、今年も8月22日(水)、23日(木)の2日間、JAGAT本社にて行うことになりました。

page
page2018では、インフォグラフィックスの第一人者である木村博之氏を講師に迎えてワークショップを行い、参加者から好評を得た。セッションの概略をレポートする。

資格制度
DTPエキスパート認証試験は、次回(8月26日)で50回目の試験実施となる。受験人数はピークであった18期試験(2002年)から漸減が続いているが、受験を休止していた企業が再び取り組み始める新たな動きも出てきている。

研究調査
毎月のリスト登録や集計作業など、同じような作業を繰り返し行うことはプログラムで自動化することができます。今回は「RPA」についてかんたんに紹介します。【初心者向け】