バックナンバー

協会情報
世の中コントロールできないものを制御しようとすると不幸が始まる。自分の体重?や習慣、行動さえ上手くコントロールできないのに他のことが制御できるわけがない。

資格制度
第54期DTPエキスパート認証試験/第30期クロスメディアエキスパート認証試験関連情報を掲載します。

協会情報
JAGAT info 5月号では小回りの利く設備ときめ細やかなサービスでデジタル印刷を武器に変えている株式会社千葉印刷の事例を報告した。今回はその一部を抜粋して紹介する。

セミナー
緊急事態宣言が解除になり、自粛を継続しながらも6月から経済活動が再スタートする。それにともない、在宅勤務、または自宅待機していた新入社員は、あらためて社会人生活が始まる。

研究調査
テレワークを実施するためには、顧客に対する対応と社員がスムーズに業務に取り組める環境づくりの両方が必要です。

出版・レポート
「2019年工業統計表 産業別統計表〔概要版〕」が5月29日に公表された。4人以上の印刷産業出荷額は4.9%減で5兆円割れが確定となった。(数字で読み解く印刷産業2020その5)

セミナー
新型コロナウィルスの感染拡大を背景に印刷業界にも多大な影響を与え、ビジネス環境も大きく変化している。例えば、営業活動は、在宅勤務や顧客との直接的な接点が難しい中、Web等を利用した非接触型のコミュニケーション活動への対応に迫られている。社員教育の在り

協会情報
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴って発出された政府の緊急事態宣言も全面解除された。緊急事態宣言によって経済活動は大きな打撃を受けたが、宣言が解除されたといはいえ、コロナウイルス感染が終息したわけではなく、通常の経済活動ができるように

出版・レポート
印刷統計によると、2019年の印刷業の生産金額は3704億円(前年比0.4%減)、商業印刷と出版印刷で5割以上を占め、特に商業印刷の動向が市場を左右しています。(数字で読み解く印刷産業2020その4)

協会情報
今回は「レンダリングインテント」について考える。