バックナンバー

JAGAT info
 「連携」をテーマとした、通算37回目となる印刷・メディアビジネスの総合イベント「page2024」は、2月16日をもって無事に閉幕となった。特にリアル展示会には、3日間合計で2万1580名の方にご来場いただき、コロナ禍後の新たな展示会の在り方を示すことができたのではないかと感じている。

資格制度
記念すべきCBT方式初回となる第61期DTPエキスパート認証試験を去る3月8日(金)・3月9日(土)に全国のCBTテストセンターで実施しました。

研究調査
本調査は、経営・戦略・設備という3つの視点から総合的に印刷会社経営を捉える唯一の調査です。回答社にはレポートを提供、JAGAT会員企業の特典として、この機会にぜひ本調査をご活用ください!

JAGAT info
会員誌『JAGAT info』の表紙は、印刷文化を語る上で欠かせない色と形の魅力をテーマにしてデザインしている。最近の表紙を例に制作意図を紹介する。

研究会
印刷製品・生産手法・付帯サービスの需要(PPM)分析も加え、広告・通販・印刷の3視点から俯瞰的に考察する。いよいよ4月から直面する物流2024年問題は、印刷も含むメディアにどのようなインパクトを与えるのだろうか。広告と通販における可能性と対応も参考に考える。

研究調査
ここでは印刷会社が各地で主体的に企画発行に関わる27紙誌を紹介します。参考|フリーペーパーのビジネスモデル

研究調査
CIP4から届いたニュースレターから海外のJDFユーザー事例を紹介する。

研究会
この1年に発表された注目製品やサービス、技術をピックアップし、印刷技術のトレンドを見定める「JAGATトピック技術セミナー」。2024年の印刷ビジネスと技術を総括し、「連携」を実現する鍵・ヒントが得られる内容となっています。

JAGAT info
これからは生成AIを利用して、レタッチのやり方も大きく変わっていくだろうと予想されている。だが、現時点でのAIレタッチのレベルを考えると、塗り足しなどは100%問題ないが、高度なモノになると人間の判断がどうしても必要になってくる。

研究会
本セミナーは、page2024の総括として基調講演・カンファレンスについての報告、印刷業界トレンドとデジタル印刷の技術動向、クロスメディアとビジネスソリューションについて報告する。