バックナンバー

資格制度
DTPエキスパート試験は、次回の試験日2018年8月26日で記念すべき50回目を迎える。

セミナー
印刷会社は今、高品質の印刷物を作るだけでなく、お客様の販促支援や課題解決に向けた商品やサービスを提供していくことが求められている。

研究調査
情報を視覚的に表現する手法であるインフォグラフィックスがビジネスのどんな場面で役立つか、例をあげる。

研究会
言葉だけでは伝わりにくい物事の概念や仕組みなどが、図で示すことで瞬時に伝わることがある。情報を視覚的に表現する手法であるインフォグラフィックスの基礎をグループワーク形式で学ぶ。[JAGAT印刷総合研究会 特別ワークショップ]

資格制度
2018年3月18日(日)に実施しました第49期DTPエキスパート認証試験総評を掲載いたします。

協会情報
何気なく使われている単語、セミナー・研究会・カンファレンス。経験的に、無意識に理解している人は多いが、誤解も少なからずある。整理してうまく使い分けるようにしたい。 

西部支社
梅雨に入りうっとおしい日が続きますが、皆さま体調にはお気をつけください。先日、史上初の米朝首脳会談が行われましたが、今後の行方が気になります。会談の映像を見て、環境、時代は変化するものと実感しました。

セミナー
意識の高い学生を採用するには「新しいことへチャレンジできる環境」を与えることが必要である。その一つとして、若手社員と一緒に印刷ビジネスを考えることが重要である。

イベント
ITの成熟化やデジタルマーケティングの進化に伴い、ビジネスを取り巻く環境が大きな変革を遂げている中で、印刷会社は"印刷"をどのように顧客に訴求していくのか。恒例のJAGAT東北地区の集い「JUMP東北2018」は、6月29日(金)に宮城県印刷会館にて開催し、前日の28日(木)にはジョイントセミナーを実施いたします。

研究調査
page2018では第4回となる印刷会社発行のフリーペーパー展を開催した。展示フリーペーパーは年々増えて過去最高の44紙誌。フリーペーパーは、地域資源の再発見、地域ネットワークの形成、記事制作能力の向上、自社保有能力の訴求など複合的な役割を持つことが多い。