バックナンバー

研究調査
返本や品切れのない新たな出版ビジネスとして、小ロット出版、オンデマンド出版の可能性が見えてきた。

イベント
JUMP中部2015 2010年以来6年連続の開催となるJAGAT中部地区の集い「JUMP中部2015」は、2015年1月22日(木)に吹上ホールにて開催し、翌23日にメディアージュ愛知にてジョイントセミナーを2本実施いたします。

研究調査
「コンテンツマーケティング」というキーワードが2014年に入り注目度が高まっている。

研究会
2014年の印刷ビジネス全般を振り返り、印刷ビジネスのトレンドを把握する。そして、印刷ビジネスに影響を及ぼすと考えられるトピックと与件を洗い出し、2015年の印刷市場を展望、予測する。

page
page2015では16本のセミナーとワークショップを行います。「経営マネジメント」「ソリューション」をテーマとしたセミナーを紹介します。

page
モノが売れない時代にどうやったら売れていくのか。アクセスログの情報が容易に収集できるようになり、ビッグデータが注目されている。

研究調査
売上高伸び率は+1.8%と3カ月連続のプラスだが、消費増税幅を上回ることができない状況だ続いている。見た目の名目上はプラスだが、増税の影響を加味した実質はマイナスで推移しているとみてよい。

page
page2015セミナーの講師折衝で伺ったこぼれ話を紹介する。2月6日(金)『印刷をサポートする「電子コンテンツ」新活用術』より。

page
印刷以外のメディア台頭を止めることはできないが、やみくもに新メディアに対抗して印刷ビジネスをおかしくするのではなく、少しでも上手く行く方向に向かうように考えるべきである。

協会情報
公益社団法人 日本印刷技術協会 会長 塚田 司郎