バックナンバー

協会情報
JAGATの会員企業を対象とした、2017年度の印刷産業経営動向調査がまとまった。JAGAT info 9月号では、設備投資の状況を報告する記事を掲載している。

セミナー
製品をコントロールするプロダクトマネージャー

研究調査
フリーペーパーは地域メディアとして再評価されているが、地域外や業界外で知られる機会は少ない。印刷会社が地域社会のため主体的に発刊していることはもっと広く知られて良い。

資格制度
第26期クロスメディアエキスパート認証試験は、2018年8月26日(日)に全国7会場で実施された。第2部の論述試験は、コインランドリーを運営する企業にコミュニケーション戦略を企画提案するという設定であった。

研究調査
通販で発送する商品と一緒にチラシやカタログを送る同梱サービスは確実に手元に届くのが特徴です。ファッションECのZOZOTOWNが実施しているオマケについて紹介します。

研究会
「もう機械の時代ではない」と言われて久しいが、節目にあたる展示会ではビジネスのポイントとなるような製品・技術動向は押さえておきたい。バリアブル印刷を見据えた検査装置の基礎知識。紙以外、例えばフイルムへ印刷する場合の条件、まずはインクの知識。そしてプリンタ。また大判のプリンタについて整理する。

イベント
日本印刷技術協会は、8月22日(水)、23日(木)の2日間にわたり、東京都杉並区中野富士見町のJAGAT本社でJAGAT Summer Fes 2018(夏フェス2018)開催し、延べ1,479名が来場した。

研究調査
取扱説明者や製品カタログの制作において、トピック指向ライティングという手法が注目されている。

協会情報
新入社員が入社してもうすぐ半年がたつ。入社時の意識調査から彼らの横顔に触れてみたい。

JAGAT info
メディアビジネスに関わる印刷会社がおさえておきたいキーワードを解説する。 今回は「ブロックチェーン」の2回目。