バックナンバー

研究調査
写真家の作品と、その作品を収めた写真集の製作工程を紹介する「門田紘佳 写真展 6″85」が、12月26日(火)まで光村グラフィック・ギャラリー(MGG)で開催されている。写真家とデザイナー、印刷現場が思いを共有しながら一つの写真集を作り上げていく過程が分かる展覧会である。

研究調査
ユーザーからの問いかけに対して自動で対応するチャットボットは、今では、さまざまな業種・サービスで利用されているのを見かけます。ここではチャットボットがどのように使われているか、5つの用途に分けて紹介します。

page
page2018の展示ホールの特別ゾーンのご紹介です。

研究調査
日本は世界市場の2割弱を占めるコンテンツ大国である。今回は『デジタルコンテンツ白書2016』より、コンテンツの状況を紹介する。

協会情報
JAGAT大会2017では特別講演として中央大学ビジネススクール 大学院教授 田中洋氏を招き、「成長するためのマーケティング戦略―勝てるブランディングとは」を行った。

西部支社
忘却の彼方 2017.12.13
2017年も残りわずかとなった。1年の締めくくりに、年忘れ〇〇とあるが、これは意識的に1年の苦労などを忘れることである。

セミナー
販売促進を行う際に、パンフレット、DM、チラシ等の紙メディアや、Webサイト、SNS等のデジタルメディアを組み合わせた、「売れる仕組み」をつくることで販促効果は大きくなる。

研究会
「見える化」に取り組むことは収益改善につながるだけではなく、経営者意識を持ったマネージャーの育成にも有効だ。宮川印刷の事例を紹介する。

セミナー
知識を錆びつかせないためには、1度覚えたスキルや技術であっても、定期的なメンテナンスが必要だ

研究調査
2017年11月14日 JAGAT印刷総合研究会「MIS活用による働き方改革(生産性向上)」より