バックナンバー

協会情報
新年明けましておめでとうございます。コロナ禍での生活も、もうすぐ2年となりそうです。こんなに長く普通の生活ができない状況が続くことを一体誰が予想できたでしょうか? 昨年の後半を振り返れば、夏の東京オリンピック大会終了後、9月以降はワクチン接種が一層進

研究調査
2021年もコロナに始まりコロナに終わった。徐々に底打ち機運への期待も高まるが、先行き不透明感はいまだ濃い。それでもJAGATの各種調査結果*からは一進一退を繰り返しながら良い方向に向かっていく印刷会社の姿が浮かび上がる。2022年を考えるために2021年までを振り返る。

page
page2022は2022年1月31日(月)~2月10日(木)まで「リセット・ザ・フューチャー」をテーマに展示会はリアルで開催、基調講演、プレセミナー、カンファレンス・セミナーはオンラインにてLive配信いたします。

セミナー
新入社員研修については受講者・担当者ともに悩みは多い。「研修を1回受講しただけでは、内容を全て理解するのはなかなか難しい」「研修の効果があまり上がっていない」といった声がある。

JAGAT info
アメリカの決済サービス大手PayPal(ペイパル)が日本の新興BNPL(Buy Now Pay Laterの略で、EC市場で拡大している後払い決済のこと)Paidy(ペイディ)を2021年10月に買収したことが注目を集めた。そこで今回は、BNPLの周辺について語ってみたい。  

page
page2022(2022年2月2日~4日@サンシャインシティ)において、マーケティングの理論を体現する様々な企画を用意した。

研究調査
標準原価は仕切り価格とも呼ばれ営業と製造の間のぶれない基準として機能する。営業にとっては製造からの購入価格(営業仕入)となり、製造にとっては営業に対する社内販売価格 (製造売上)となる。

セミナー
情報管理は人の管理 ポストコロナで新しい生活様式「ニューノーマル」が社会に大きな変化をもたらしている中、デジタルトランスフォ

JAGAT info
『JAGAT info』12月号では、JAGATが2021年6月から8月にかけて実施した「印刷会社の顧客接点・地域接点実態調査2021」のレポート後編を収録する。

研究会
印刷とメディアの動向と展望 2021-2022 ~ニューノーマルに向けた顧客創造の方向~ 1.26 (水) 14:00 - 17:00